前の記事 » 
次の記事 » 

大学受験で塾なしってアリ?塾なしで受かる人の割合を徹底調査

  公開日:2022/02/04


※この記事は約4分で読めます。

大学受験で合格するために、塾や予備校は絶対に必要なのでしょうか。インターネットで検索すると、独学で難関大学へ入学した人の話などがいくつも掲載されているため、そのような疑問を持つ人もいると思います。

たしかに、塾なしで大学に受かる人がいるのは事実です。では、どれくらいの受験生が塾なしで大学に受かっているのでしょうか。「数字のカラクリ」に注意しつつ、さまざまなデータから検証してみましょう。

受験生の通塾率

まず、受験生の通塾率に関するデータです。

高校3年生の通塾率

高校3年生全体の通塾率は約3割です。つまり、約7割は塾や予備校を利用していないことになります。ただし、この数字には大学へ進学しない人も含まれている点に注意しなければなりません。

文部科学省が行った「令和3年度学校基本調査」によると、4年制大学への進学率は54.9%なので、大学受験生に絞れば、通塾率はさらに高くなるでしょう。

進学を希望する高校3年生の通塾率

次は、進学を希望する高校3年生の通塾率です。通塾経験がある人は4割弱、5割以上の人が塾なしで大学受験にチャレンジしています。

もっとも、これは「進学希望者の通塾率」で「大学合格者の通塾率」ではありません。合格者に限定すると、さらに通塾率は高くなると考えられます。

偏差値別の通塾率

では、高校生の偏差値別の通塾率はどうでしょうか。

偏差値が45~55の高校生のうち、2割程度が塾や予備校を利用しています。しかし、偏差値が55以上になると通塾率は約4割です。

偏差値55以上は上位3割にあたるため、中堅以上の大学を狙える位置にいる高校生の約4割が塾や予備校を利用していることになります。

ただし、この調査の対象は高校生全体なので、受験生や大学合格者の偏差値と通塾率を正確に反映しているものではありません。

しかし、中堅以上の大学に手が届く範囲にいる受験生の4割、あるいはそれ以上が塾や予備校を利用していると推測できます。

大学卒業生の通塾率

今度は、大学卒業生の通塾率を見ていきましょう。

大学卒業生の場合、塾や予備校を利用した経験がある人は約6割です。つまり、大学合格者の過半数は通塾していることになります。

なお、この調査では通塾率を入試方式(一般入試・推薦入試)で分けて調べていません。推薦で入学する系列高校の内部進学者を除くと、通塾率はさらに高くなる可能性があります。

難関大学合格者の通塾率

最後に、難関大学合格者の通塾率を見てみましょう。

大手予備校の調査によると、旧帝大(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)に合格した人の約6割が塾や予備校を利用しています。

また、合格者の通塾率を大学ごとに見ると、都内の有名国立大学・難関私立大学では7~8割程度の人が塾や予備校を利用。なかには通塾率が9割を超えている大学もあります。

この調査でも内部進学者は除かれていないため、一般入試で入学する受験生の通塾率はさらに高くなるでしょう。

塾・予備校なしで大学受験に成功する人の割合

それでは、塾や予備校を利用せずに大学受験で成功する人の割合を数字で見てみましょう。

大学受験に合格する人の約6割は、塾や予備校を利用していると考えられます。逆にいえば、塾・予備校なしで大学合格を勝ち取る人は約4割です。

都内の有名国公立大学や難関私立大学を目指す場合はさらに状況は厳しく、通塾なしで合格しているのは2~3割、大学によっては1割にも届きません。

このように、数字で見ると塾や予備校なしで大学受験に成功する人は少数派であることがわかります。

だからといって、塾や予備校が絶対に必要なわけではありません。ただ、「塾や予備校を利用するほうが大学受験で成功しやすい」ということはいえるでしょう。

注意!塾なし=独学とは限らない!

なお、「通塾していない」ことと「独学」が必ずしも結びつかないことは知っておいてください。塾や予備校に通っていなくても、通信教育や家庭教師を利用している人もいるからです。

「近くに通える塾がない」「人がたくさんいると集中できない」などの理由がある人は、むしろ積極的に通信教育や家庭教師を利用しているでしょう。そのため、完全に独学で大学合格を成し遂げている受験生はごくわずかと考えるべきです。

さまざまな理由で塾や予備校の利用を躊躇している人もいるでしょう。しかし塾や予備校に通えば、独学では難しい苦手分野のフォローや受験情報の提供も受けられます。利用できるものは何でも利用して、効率良く大学合格を目指しましょう。

オンライン指導にも対応!四谷学院の個別指導で夢をつかもう

塾や予備校に通わず、独学で大学受験に成功するのは不可能ではありません。しかし、効率良く勉強を進めたいなら、やはり独学ではなく、塾や予備校の利用をおすすめします。

しかしながら、さまざまな事情で通塾が難しい場合もあるでしょう。そのような場合は、お気軽に四谷学院にご相談ください。

四谷学院の個別指導なら、対面同様のきめ細かな指導がオンラインでも受けられます。それぞれの目的やレベルに合わせた最適なカリキュラムを用意するため、効率良く学力を伸ばすことが可能です。

四谷学院の個別指導でゆるぎない実力をつけて、第一志望校合格を目指しましょう。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ