前の記事 » 
次の記事 » 

勝負は出願から始まっている?国公立大学の出願スケジュールを確認しよう

  公開日:2021/01/29
最終更新日:2021/01/28


※この記事は約2分で読めます。

こんにちは。四谷学院あざみ野教室です。

1/16,17の共通テストを受験された皆さん、お疲れさまでした。
今年は1/30,31にも共通テストの第二日程があります。
これから共通テストを受験する方は全力を出しきりましょう!

今日は、国公立大学の出願を考えている方に入試スケジュールをご紹介します。国公立大学の受験生は、共通テストの自己採点結果をもとに出願校を決め、出願手続きをします。
また、国公立大学志望者で私立大学も受験する人は、国公立・私立大学の出願手続きを同時に進める必要があるため、手続き時期が重なりバタバタしがちです。
今回は、「いつまでに何をしなければならないのだろう」と準備面で慌てないために、いよいよ始まる国公立大学の出願・手続きについてのスケジュールを把握しましょう。
(共通テストの特例追試験に関するスケジュールはカットしています)

・1/19・20 共通テスト試験(第一日程)
・1/25~2/5 2次試験出願(前・中・後期)
・1/30・31 共通テスト試験(第二日程)
・~2/16 第1段階選抜の結果発表(前期)
・~2/23 第1段階選抜の結果発表(中期)
・2/25~ 前期日程試験
・~2/28 第1段階選抜の結果発表(後期)
・3/3~ 公立大学合格発表(前期)
・~3/3 第1段階選抜の結果発表(後期)
・3/6~ 国立大学合格発表(前期)
・3/8~ 中期日程試験
・3/12~ 後期日程試験
・3/20~23 中・後期合格発表

いかがでしたしょうか?
国公立大学は、前・中・後期すべて同時出願が必要ですが、共通テスト受験日から出願締め切り日まであまり余裕がありません。
出願先についてまずはしっかり自分自身で考え、納得できる出願校選びをしましょう。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  あざみ野教室  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ