前の記事 » 
次の記事 » 

難関大学受験に強い! 1対1の完全個別指導の活用法

最終更新日:2022/06/20


※この記事は約4分で読めます。

「個別指導塾」と聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

学校で落ちこぼれている

志望校まで到底手が届きそうもない

そうした高校生が選ぶのが個別指導塾だと思っていませんか?

苦手意識をもってしまった生徒に対しては、基礎から学べる個別指導を選ぶのが、確かにスタンダードでしょう。集団授業に抵抗があるならなおさらです。
しかし、個別指導は得意を伸ばすという側面もあることを忘れてはいけません。

難関大学の受験において、個別指導を受けることは優位性があるんです。

難関大は「ミスをしない」だけでは合格できない

「解ける問題を確実に解いて得点することが大事だ」

ということはよく言われることです。しかし、難関大学の二次試験についてこれは実は当てはまりません。なぜなら、難関大の受験生は「解ける問題を確実に得点する」のは当たり前だからです。それでは差が付きません。

では、合否の分かれ目はどこにあるのか?それはいかに「チャレンジするか」ということです。

難関大の二次試験においては、それぞれの大学の特性があられます。しかし、近年の大学受験においてはいずれも「読解力」「思考力」が重要視される傾向がより強くなってきました。そうしたいわゆる難問に対して、これまで学んだ知識を総動員してチャレンジする余力があり、部分点を取れれば、合格が近づきます。総合的に得点でき、その上で得意科目において加点があることが、難関大に合格できる条件と言えるかもしれません。

個別指導から難関大に合格する条件は「指導の質」

集団授業と異なり、個別授業であれば、得意な科目はスピーディーに進め、発展問題にまで取り組むことができます。しかしながら、個別指導を受けたからと言って、難関大学に合格できるとは限りません。個別指導塾であればどこでもいいわけではなく、「指導の質の高さ」が絶対的な条件となります。
では、「指導の質の高さ」は何で決まるのでしょうか?

<指導の質を決めるもの>

  • 「基礎」の扱い方
  • 年間スケジュールの活用
  • 講師の熱意

「基礎」の扱い方

基礎とは、「カンタンな内容」という意味ではありません。理解の根っことなるものであり、生徒の学力を支える土台となるものです。基礎を使いこなす力を「応用力」と呼ぶのです。ですから、基礎をおろそかにして、演習ばかりする、過去問ばかり解く、という指導では、成績は思うように伸びません。

年間スケジュールの活用

受験は長期戦です。例えば高校2年生の夏から準備を始め、高校3年生になったと同時に本格的に受験生活をスタートさせる、というのが理想です。11月頃の出願校決定までに、志望大学を決め、学部を決め、学習の優先順位を付けながら学力を伸ばしていかなければいけません。そうした見通しを持った学習計画が持てないと、効率よく勉強できないどころか、モチベーションも下がってしまいます。

講師の力量

生徒本人に熱意があれば、受験勉強は成功すると思いますか?「Yes!」と自信を持って答えられるでしょうか?きっと多くの保護者の方は、どうかな……と不安に思うのではないでしょうか。最初はやる気満々でも、段々とだらけてしまう、という予感がしますよね。
熱意をもって1年間走り続けるには、保護者や先生の支えが必要不可欠です。

もちろん、受験生は1人で学ぶものです。しかし中には、受験生活において強い孤独を感じてしまう受験生もいます。そんな時にも精神的な支えがあれば、きっと前を向いて進み続けることができるでしょう。もちろん、支えとなるのは保護者でも友達でもよいですが、「受験のプロ」である講師が支えてくれるのであれば、これ以上心強いことはありません。
なお、難関大を目指すのであれば、熱心ないい先生というだけでなく、大学受験においても経験豊富なプロの講師を選んでください。なぜなら、講師にも「入試問題を見極める力」が必要だからです。

難関大学受験に強い! 1対1の完全個別指導の活用法~まとめ

難関大学に合格するには、ゆるぎない基礎力はあって当たり前であり、さらにその上で得意を磨いていく必要があります。
苦手科目だけでなく、得意科目についても集団授業ではなく、個別指導をお勧めする理由はここにあります。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ