前の記事 » 
次の記事 » 

オンライン塾はどうやって選ぶ?選び方のポイントを解説

  公開日:2022/06/10


※この記事は約4分で読めます。

コロナ禍を機に、オンラインで授業が受けられる塾や予備校が一気に増えました。

もっとも、オンライン塾にはさまざまなタイプがあります。自分に合わない塾を選んでしまうと、最悪の場合、志望校合格を逃すことにもなりかねません。

そこで今回は、オンライン塾の種類と特徴、そしてオンライン塾を選ぶときに着目すべきポイントを紹介します。

オンライン塾の種類

オンライン塾には、「ライブ授業型」「映像授業型」「個別指導型」「学習管理型」の4タイプがあります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

ライブ授業型

ライブ授業型は、決められた時間に行なわれる授業をオンラインで視聴するタイプです。ライブなので対面授業と同じような臨場感があり、適度な緊張もあります。その場で質問できるのも、大きなメリットといえるでしょう。

ただし、質問可能であってもすぐに回答が得られるとは限りません。個別対応の有無も塾により異なります。対面型授業と同様の対応が期待できない場合もあるため、サポート体制をあらかじめ確認しておくべきでしょう。

映像授業型

映像授業型は、録画済みの授業を視聴して学習するタイプです。時間の自由度が高く、スキマ時間を利用して勉強することも可能なので、部活動などで忙しい人に向いている授業形式といえます。

もっとも、映像授業はライブ授業などと比べて強制力が強くありません。そのため、映像授業型のオンライン塾を利用する場合は、学習の自己管理が必須となります。

個別指導型

個別指導型は、マンツーマンで学習指導をするタイプです。「勉強の遅れを取り戻したい」「先取り学習をしたい」などニーズに応じた柔軟な対応を期待する場合は、個別指導型のオンライン塾が適しています。

個別指導型では講師の質がとても重要です。また、受験生と講師の相性も無視できません。相性が合わない場合の対応や、プロ講師が担当してくれるのかどうかをあらかじめチェックしておきましょう。

学習管理型

学習管理型は、勉強の進め方を指導してくれるタイプです。志望校に合格するための学習計画を作成して、それをもとに使うべき参考書や取り組むべき学習内容を指導してくれるため、効率よく勉強を進めたい人に向いています。

なお、学習管理型のオンライン塾では、基本的に科目授業は行なわれません。自学自習で進めていかなければならないため、学習習慣が身に付いていない人にはハードルが高いかもしれません。

オンライン塾選びのポイント

ここからは、オンライン塾選びの際に必ずチェックすべき5つのポイントを紹介します。

受講形式

受講形式は、学習スタイルに合わせて選びましょう。

例えば「授業を受けてインプットするのに慣れている」という場合は、ライブ授業型か映像授業型がおすすめです。よりきめ細かな指導を受けたい場合は、個別指導型がよいでしょう。

一方、「学習ペースがわからない」「学習計画が立てられない」などの場合は、学習管理型のオンライン塾が適しています。

講師の質

授業や指導を担当する「講師の質」も必ずチェックしましょう。なぜなら、授業のわかりやすさや指導の内容は、講師の質によって変わるからです。

講師の質は塾によってかなり違います。「授業や指導を担当するのはプロ講師なのか」「オンライン授業向けの研修をクリアしているのか」などを確認して、講師の質が担保されているオンライン塾を選びましょう。

確認テストの有無

オンライン塾選びで意外に重要なのが、確認テストの有無です。

そもそも、「塾を利用すること」と「実力が付くこと」は必ずしもイコールではありません。特にオンライン塾では習熟度の確認が難しいため、確認テストがないと「見るだけ」「聞くだけ」で終わってしまうおそれがあります。志望校合格に手が届く実力を身に付けたいならば、確認テストなどで習熟度チェックをしているオンライン塾を選びましょう。

学習計画の管理

オンライン塾を選ぶ際には、学習計画を管理してくれるサービスがあるかどうかも要チェックです。

この点、プロのスタッフが事前カウンセリングを行ない、最適な学習プランや長期休暇中の学習計画を提示してくれるオンライン塾なら安心です。定期的なフォローアップや進路相談の有無なども、確認しておくとよいでしょう。

サポート体制

オンライン塾は自宅学習がメインなので、講師やコンサルタントなどとすぐにコンタクトを取ることができません。そのため、サポート体制がどれくらい充実しているかも塾選びのポイントとなります。

特に、気軽に相談できるシステムの有無・質問して回答が得られるまでの時間・曜日や日時の変更可否などは重要です。忘れずにチェックしましょう。

個々に応じた最適プランを提案!オンライン塾も四谷学院

オンライン塾にはさまざまなタイプがありますが、個々のニーズに的確に応えてくれる塾・予備校を探すのは簡単なことではありません。オンライン塾選びに悩んだら、お気軽に四谷学院にご相談ください。

四谷学院には、全国どこからでも受講可能な「個別指導オンライン」があります。無料の個別相談会では、システムの紹介のほかプロのスタッフによる学習カウンセリングを実施。現在の学習状況や取り組むべき課題を明確にして、個々の目標に応じた最適なプランを提案します。もちろん、入塾後に科目やスケジュールを変更することも可能です。

オンライン指導も、四谷学院にお任せください。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ