【中学生】受験勉強は何から始める?時期別・教科別の優先順位を解説
公開日:2026/01/26

こんにちは!四谷学院個別指導教室の古川です。
「受験勉強を始めないと」と思い立ったものの、何から始めたらよいかわからず困っている方もいるでしょう。
今回は、高校受験対策をしたい中学生に向けて、受験勉強の始め方や、教科の学習優先順位のつけ方などを解説します。記事を参考にしながら、志望校合格に向けて対策をしていきましょう。
目次
最初は「志望校決め」と「中1・2年の復習」から

高校受験を意識し始めた中学生が最初にやるべきことは、「志望校を決める」「中学1年・2年の総復習(予習)」の2点です。
目標がないとどれくらい勉強すればよいのかわからなくなるため、まずは志望校を決めましょう。
はじめに、自分の将来の夢や興味のあること、得意な科目などについて整理します。それを踏まえて、それぞれの学校の校風や授業内容、合格に必要な学力(偏差値)、通学時間、部活動、卒業生の進路などを考慮し、自分に合った高校を探しましょう。
志望校が決まったら、中学1年~2年で習った内容の総復習をします。高校受験で出題される内容の多くは、中学1年~2年の間に学んだ内容です。
中3の内容(応用)も大切ですが、中学1年~2年で学んだ基礎が固まっていなければ、応用問題は解けません。
これまでの学習内容を振り返り、苦手科目は早期に克服して得点源にしていきましょう。
科目は「英語・数学」から始めよう

英語と数学はいずれも「積み上げ型」教科と呼ばれます。理科や社会のような「暗記科目」と異なり、日々の積み上げが大切で、基礎でつまずくと挽回に時間がかかります。
なるべく早く手をつけて、確実に得点できる科目にしておきましょう。
英語の対策
受験では長文読解なども出題されますが、単語と文法が理解できていないと解くのが難しいため、まず単語の暗記と文法の理解から始めるのがおすすめです。そのうえで、長文読解の対策に取り組みます。
リスニングやスピーキング問題の対策としては、英語の音声教材を聞いたり、音読したりして毎日英語に触れるようにしましょう。
数学の対策
まずは、基本的な公式や定理を理解することを大切に、計算問題のミスをゼロにすることを意識しましょう。
基礎をしっかりと固めたうえで、応用問題に挑戦します。さまざまな問題を繰り返し解いて、思考力や演習力を強化していくことが大切です。
参考書は1つの種類を使い込むようにしよう

受験対策をしようと思い立ち、やる気を出して参考書をたくさん買ってしまう人がいますが、これはよくありません。
参考書をたくさん買うと、同じ内容を重複して学習することになったり、すべてが中途半端になったりしてしまう可能性があります。
受験の基礎固めをするなら、まずは1つの参考書をしっかりと使い込みましょう。高校受験であれば、最初は学校で使っている教科書や参考書だけでも問題ありません。
参考書を買う場合は、まず薄めのものを選ぶのがおすすめです。始めから分厚い参考書を買ってしまうと、途中でやる気がそがれてしまう可能性があります。薄い参考書を買って「参考書を解き終わる」成功体験を積むと、学習のモチベーションを維持しやすいでしょう。
勉強だけじゃない!早いうちからやっておきたい習慣と環境作り
受験対策は、勉強だけではなく、学習習慣と学習環境作りも大切です。
まずは、毎日30分でもよいので机に向かう時間を作りましょう。「スマートフォンを触らない」というルールを決めるのもおすすめです。学習が習慣化すれば、勉強することへの苦手意識が薄れていくでしょう。
受験は日々の積み重ねであり、このような習慣作りと勉強に集中できる環境作りが合否を決めます。正しい学習習慣は高校や大学でも活かされるため、早いうちから身につけておくのがおすすめです。
まとめ
受験対策は、まず志望校を決めるところから始めましょう。目標を設定することで、自分に何が足りていないのかを考えやすくなります。
やみくもに学習するのではなく、教科ごとのコツを押さえてポイントを絞って学習することも大切です。1つのテキストをしっかりと使い込んで徹底的に基礎を固め、応用問題への足がかりにしましょう。
四谷学院で高校受験合格をつかもう!
四谷学院の個別指導教室では、高校受験合格を目指す中学生をさまざまな面でサポートしています。
各生徒の能力や進度に合わせたオーダーメイドカリキュラムの作成と、受験コンサルタントによるきめ細やかなサポートにより、自分に合った方法で合格を目指すことができます。また、個々の進路相談や志望校対策にも対応しているため、志望校選びやどのように勉強していけばいいか悩んでいる人でも安心して受験に臨めるでしょう。
四谷学院の個別指導について詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
こんな記事も読まれています
前の記事 » 中学受験における母親のノイローゼ対策はこれだ!中学受験のプロが解説
次の記事 » 高校受験の塾はいつから通うべき?「ベストな入塾タイミング」を解説











高木:勉強に運動に何事にも全力で!人生は一度きりなので悔いのないように私と一緒に合格というゴールを決めよう!!
古川:受験生や勉強に関するお悩みなど、役に立つ情報をたくさんお届けしますので、お楽しみに!
津田:勉強を楽しむヒントを発信します。「勉強って楽しいかも!」と思えれば、学校も塾も毎日が楽しくなりますよ!
佐久間:小学生・中学生のお子さんを持つ保護者の方を対象に、学校や勉強についてのよくある悩みを解決していきます!