前の記事 » 
次の記事 » 

学力を高めるために必要なことは何か?抜かしてしまいがちな復習の仕方

最終更新日:2019/10/04


※この記事は約4分で読めます。

授業を受けるときに必ず必要だから予習はしています、という生徒は多いものですが、復習となると、どうやったらよいのか分からない、何で必要なのか分からないという声はよく聞かれます。

確かに、「復習しなさい」とはよく言われるものの、その方法まで言われることは少ないでしょう。せっかく学習した内容も、復習しなければ定着することなく忘れ去られていきます。また1から学習しなおすのは手間も時間もかかってしまうので、効果的な復習が必要になります。今回は、学力を高めるために必要な復習の方法について解説します。

そもそも復習とは?

「分かるところ」「分からないところ」を区別しておくのが予習です。それにたいして復習とは、新しく学んだ内容を再確認し、定着させるための手段です。予習の段階で区別していた「分からないところ」は授業を受けることで理解できるようになります。ただ、1回聞いただけでずっと忘れずにいることはできないので、繰り返し確認して記憶に定着させる必要があるのです。四谷学院では基礎固めを特に重視していますが、基礎はただ詰め込めばよいのではなく、復習とセットにすることで揺るぎないものにしていくのです。

復習は完璧主義にならないように注意

復習をするときの注意点は、完璧主義にならないことです。「100%理解しなければ」と考えてしまうと、先に進むことができません。復習は「基本問題・頻出問題」などの最も重要なポイントに限定し、そこを確実に理解することが大切です。

1回ですべてを暗記するのは、現実的に不可能といっていいでしょう。復習は回数を重ねるとともに、段階を追って部分的に理解すると効果的です。

また、四谷学院の55段階は、勉強した知識を体系化でき、より定着しやすいという特徴があります。体系化とは、勉強で得た知識同士の関係性を探し、関連する知識を結び付けて整理することです。勉強した知識を体系化せずそのまま理解していくと、1つの知識しか使えなくなり、類似性や関連性のある問題を区別、選択する問題の解答が難しくなります。

55段階では目標を1つずつクリアすることで、知識の体系化がスムーズにできます。独学で勉強するよりも、知識のヌケやダブりがなくなるため、確実な学力が身に付くのです。

当日の復習のポイント

授業を受けたあとの復習は、授業の感覚が残っているうちに、習った内容を見直して自分が取ったノートが全部読めるかをチェックしましょう。そして、新たにどのような知識を得たのかを、1つずつピックアップしておきます。もしもピックアップする数が多い場合、5~6個ほどに留め、最重要ポイントとして絞り込みましょう。

その最重要ポイントは、絶対に忘れないことが大切です。しかし、人間の記憶は簡単に定着しないので、マーカーを引く、付箋を付けるなどして、最重要ポイントをすぐに復習できるように工夫しましょう。

また、当日の復習は「寝る前」に行うことが大切です。当日の復習をしないで寝てしまうと、授業で分からなかったことや疑問点を忘れてしまいます。ピックアップする作業は5~10分あればできるので、授業後の自習室や帰宅の電車など、空いた時間を活用して行いましょう。

時間をおいた復習のポイント

新しい知識を定着させるためには、1週間後を目安に、分からなかった問題をもう一度解くことがポイントです。授業で得た知識が身に付いているかを確認するのは、問題を自分で解き、正解できるかどうかでチェックできます。

1週間後でも解けなかった、または疑問が出てきたら、その場ですぐに解決することも大切です。一人で復習している場合は、参考書や辞書で調べるといいでしょう。

また、1週間後に問題を解く時間がない場合、「新しい知識」を見直すだけでもOKです。復習で大切なのは1回で終わらせないことなので、15分~30分見直すだけでも定着率が変わるはずです。

基礎固めと復習が大事なポイント!

学力を高めようと思ったときにまず必要なことは、基礎固めと復習にしっかり取り組むことです。復習をする際は、1回ですべてを理解しようとする、完璧主義の考えを変えましょう。授業で得た新しい知識をもとに、分からない問題を当日にピックアップし、1週間後に理解できているかを必ずチェックすることが大切です。

四谷学院では55段階個別指導により、知識を段階的に理解でき、体系化できるようになります。また、55段階個別指導では基礎も重視しているので、今回ご紹介した復習のノウハウを生かし、基礎をしっかり身に付けられます。四谷学院のきめ細かい内容の授業と、復習ノウハウを実践すれば、飛躍的に学力を伸ばすことができます!


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ