前の記事 » 
次の記事 » 

なぜ個別指導塾が人気なの?個別指導のメリット

  公開日:2019/02/22
最終更新日:2019/02/20

※この記事は約4分で読めます。

学習塾はさまざまな授業形態がありますが、個別指導の人気が上昇しつつあります。個別指導が評価されているのは、一体どのような理由が背景にあるのでしょうか?今回は、個別指導塾の人気の実態と、他の塾にはないメリットについて解説します。

 

個別指導塾は増えている 

従来の集団指導塾よりも大手個別指導塾のニーズが高い傾向にあり、フランチャイズでの新規開校も大幅に増えています。学習塾予備校売上ランキングにおいて、個別指導を含めた指導を行う企業がトップ10のほとんどを占めている事実がその証拠といえるでしょう。
 

なぜ個別指導塾の人気が高まっているか 

個別指導の人気が高まっているのは、次に挙げる5つの理由が関係しています。
 

先生に質問しやすい

集団指導塾では授業中に質問しにくいのが一般的で、わからない部分があっても講師に質問できない場合もあります。個別指導は先生1人に対し、生徒が1~4名程度と、近い距離で指導できるのが特徴です。わからない部分はすぐに質問して回答が得られるため、積極的ではない生徒でも安心して勉強に取り組むことができるでしょう。
 

自分に合ったカリキュラムで理解するまで学べる

個別という名前通り、自分のレベルに合ったカリキュラムで勉強できるのが個別指導ならではの魅力です。勉強のペースも個人に合わせた指導が可能で、苦手科目に多くの時間をかけて克服できます。また、得意科目は学習速度を上げる、といった個人に合わせた柔軟性のあるカリキュラムは、個別指導に通う価値があるといえるでしょう。
 

時間の融通が利くので部活や地域の活動との両立ができる

個別指導は授業を受ける時間を自由に選択できるので、時間の融通が利きやすいのが特徴です。部活や地域活動と勉強との両立ができるのは、個別指導ならではのメリットといえます。

また、集団指導塾では休むと内容が進行しますが、個別指導はカリキュラムを個人に合わせているので進むことはありません。
 

学習システムが充実している 

テキストを使った学習の他に、動画配信型の質の高い授業が受けられる個別指導塾もあります。また、スマホアプリで学習できるサービスや、パソコンやタブレットのオンライン学習など、豊富な学習スタイルがあるのは個別指導塾の強みです。自宅学習もより効率的にできるので、さらなる成績アップが期待できるでしょう。
 

自習室が活用できる 

一部の個別指導塾では、予備校さながらの自習室を完備している教室もあります。通っていれば自由に利用できるので、自宅学習では気が散って勉強がはかどらない生徒にとって助かる存在になるはずです。
 

個別学習塾のメリットを最大限に受けるには 

個別指導塾にはさまざまなメリットがありますが、それを最大限に受けるためには以下のポイントが重要です。塾選びをする際にも役立つので、事前にチェックしておきましょう。
 

先生の質が良いか

質問しやすい雰囲気や、学習意欲を引き出す、といった先生が指導してくれる個別指導塾が理想です。集団指導塾では一方通行の授業を行いますが、個別指導塾は先生1人で1~4名の少人数制でよりきめ細かい指導が行われます。そのため、先生の質が良いと、わからない部分をわかりやすく解説してくれるでしょう。

また、先生の質は実際に見ないと判断が難しいため、入塾前の面談や説明会、体験授業などに参加することをおすすめします。
 

集中して学習できる環境がある

個別指導塾では、机をブースで仕切っており、周囲に気を取られずに勉強できるように配慮するのが一般的です。しかし、小規模で運営している個別指導塾の場合、ブースが狭く圧迫感があって集中できないというケースも少なくないようです。塾の目星を付けたら、実際に中を見てから通うかどうかを判断しましょう。
 

カリキュラムが整っている

個別指導塾のカリキュラムは個人の学力に合わせられますが、より細やかで柔軟性のあるカリキュラムが望ましいといえます。たとえば、基礎力を補強するために過去の学習内容にさかのぼるなど、その場に応じた対応ができるとなおいいでしょう。
 

コースが多数用意されている 

個人に合ったカリキュラムも重要ですが、勉強する目的に合わせたコース展開をしている塾もおすすめです。たとえば、短期集中型、応用力強化、学校の授業フォロー、苦手克服といったコースがあると、勉強する上での目標が定まります。目標を見失うとモチベーションの低下に繋がるため、コースの有無も必ずチェックしましょう。
個人の学力に合わせたカリキュラムと、きめ細かい指導といった要因が、個別指導塾が保護者や生徒に支持されている理由です。個別指導塾には豊富なメリットがありますが、紹介したポイントを踏まえて塾を選びましょう。

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ