前の記事 » 
次の記事 » 

個別指導塾の料金相場はどのくらい?毎月いくらかかる?

  公開日:2019/02/22
最終更新日:2019/02/04

※この記事は約4分で読めます。

個別指導塾を探されている保護者の方にとって、重要なポイントの一つが毎月の料金がどのくらいかかるか、ということではないでしょうか?

個別指導塾の場合、学年やプランによってかかる料金が異なることも多く、ホームページやパンフレットに料金表が掲載されていないことが少なくありません。かといって、気になる塾全てに問い合わせをするのも非常に骨の折れることです。また、生徒にとっても、かかる費用が分からなければなかなか保護者の方に入塾の相談もしづらいでしょう。

今回は、個別指導塾の通塾にかかる費用相場について紹介します。塾の比較検討の目安にしていただけたらと思います。

 

個別指導塾の月謝の相場はどれくらい?

まずは、月謝の相場について確認しましょう。厳密に言えば地域や学年、受講教科数などによって金額の相場は変動しますので、だいたいの目安を把握したら、個別に問い合わせをしてみてください。

 

安ければいい、というわけではない ー 月謝の変動要因

個別指導塾の月謝は、安いに越したことはありません。しかし、月謝の安さだけに注目してしまうと、思うような効果が得られなかったり、結果的にコストパフォーマンスの良くない塾を選んでしまったりしてしまいます。個別指導塾に通うのは、成績のアップ、志望校合格などの目標があると思いますので、まずは目標の実現を第一に考えましょう。

そして、個別指導塾の金額は、以下のような要因で変動します。トータル的に金額を考える必要があります。

・授業のコマ数(月に何回の授業を受講できるか)
・1コマあたりの授業時間(60分・90分など。1コマの授業時間×コマ数が塾での学習時間になりますので、コストパフォーマンスを図るうえで、非常に重要です)
・受講科目数(多くの科目を受講すればするほど、その分金額がかかってしまいます)
・学年(一般的に学年が上になればなるほど、月謝は高額になります)
・先生1人に対する生徒の数(生徒の数が少ないほど、きめ細かな指導が期待できますが、先生1人対多人数の塾と比較すると金額は高くなる傾向があります)

これらの他に、授業時間の融通は利くか否か、欠席の際に授業の振り替えはできるか、自習室は自由に利用できるか、質の良い先生は揃っているか、先生の研修システムが整っているか、など、効果的な学習に最適な仕組みが整っているか否かを考えると良いでしょう。

 

月謝の相場は1科目11,000~

以上を踏まえて、毎月の個別指導塾の月謝相場を紹介すると、以下のようになります。

  週1コマ/月
中学生 11,000~18,000円程度
高校生 14,000~22,000円程度

週の履修授業が増えれば、基本的には費用はコマ数に比例します。

先生1人対生徒2~3人の場合の月謝相場を想定しています。先生が1人で生徒1人の場合や受験対策コースなど、コースやカリキュラムによっても金額が異なるため、詳細は各校へお問い合わせください。

気になる塾にいくつか問い合わせをして、比較検討するのも良いでしょう。

 

月謝の他にかかる費用は?

個別指導塾にかかる費用は月謝だけではありません。かかる費用をあらかじめトータルで計算しておきましょう。細かな部分ですが、あらかじめ把握しておくことで安心して通塾できます。これらの金額をトータルで計算し、比較することではじめて、料金面での比較ができます。

 

入塾金

個別指導塾への入塾するためには、入塾金(入会金)がかかります。入塾金の金額は、塾によってまちまちですが、おおよそ月謝1ヶ月分程度であることが一般的です。

 

テキスト代・教材費

塾で使用するテキストや教材費、試験の受験代金などは別料金の設定になっていることが多いので、注意しましょう。

 

夏期・冬期講習料金

長期の夏休みや冬休みを利用した夏期講習や冬期講習が実施されるケースがありますが、その場合は毎月の月謝とは別料金になります。また、講習の際に使用するテキストや教材についても別途費用が発生することがあります。

 

その他の費用

教室の冷暖房や空調などの施設維持費、保護者の方への通信費用(電話代金)などが請求されるケースもあります。あらかじめ、パンフレットや入塾資料などで確認しておきましょう。

 

まとめ:個別指導塾の適正な相場を把握しておこう

個別指導塾の料金は、一概には言えませんがおおよその相場があります。相場よりもあまりにも高額な場合は適正価格とは言えませんし、反対に著しく安い場合には効果的な授業が行われているか、少し心配になります。

適正な価格で、生徒の学力をきちんと伸ばし目標実現のサポートをしてくれる個別指導塾が、コストパフォーマンスという点では最も優れていると言えるでしょう。厳しい審査を合格した指導力の高い講師による個別指導が魅力の四谷学院。四谷学院では、学力アップのお役に立つために何ができるかを常に考えています。そのため、お子様の現在の状況を詳しくうかがった上で、料金と合わせて最適な学習プランをご提案しています。まずは、無料の学習相談会にお気軽にお越しください。

四谷学院の「入学説明会」に行こう!

四谷学院予備校 資料請求

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ