中学受験しないなら塾は不要?「通うべき子」と「通わなくていい子」の違い
最終更新日:2026/01/28

こんにちは!四谷学院個別指導教室の古川です。
小学生のうちから塾へ通わせるべきかどうかは、多くの保護者が悩むテーマです。特に中学受験を予定していない場合、本当に塾が必要なのか疑問に思う方も多いでしょう。
本記事では、文部科学省の調査データをもとに、小学生の塾利用の実態や、受験をしない子が塾を利用するメリットなどをわかりやすく解説します。
目次
小学校で塾に通っている子供の割合は?
文部科学省の「令和5年度子供の学習費調査」によると、公立の小学校に通っている子どもの35.2%、私立の小学校に通っている子どもの72.2%が塾に通っていると回答しています。
公立と私立で2倍以上の差がついていることから、私立小学校に通う家庭では、将来的な進学を意識し、早い段階から学習環境を整えているケースが比較的多いと考えられます。
受験なしでも「学習習慣がない」なら塾は行くべき
学校の授業を理解し、家庭学習の習慣があるなら、無理に塾へ通う必要はありません。学習習慣があれば、通信教育(タブレット学習)でも授業内容を十分にカバーできるでしょう。
塾に通うよりも、子どもが今興味を持っていることに全力で触れさせるほうが、高校受験や大学受験などで役に立つ可能性もあります。
一方で、普段から学習習慣がなく、宿題に取り組まなかったり、学校のテストの点数が著しく低かったりする子は、学習に対してネガティブな状態にあるといえます。
そのような場合は、通塾を検討したほうがよいでしょう。
中学受験をしない小学生が塾に通う3つのメリット

中学受験をしないなら塾に通わなくてもよいのでは、と思われる方もいますが、塾に通うと以下のような効果を得ることができます。
- 中学の学習内容の先取りができる
- 正しい勉強のやり方が身につく
- 高校受験に向けた内申点対策の準備ができる
これらのメリットをふまえて、塾へ通う必要があるかどうかを判断しましょう。
中学校の学習内容の先取り
中学校に進むと、小学校より授業の進度が格段に速くなり、内容も難しくなります。そのため、これまで授業についていけていた子や、テストで高得点を取っていた子でも、内容を理解できなくなることがあるのです。
特に「英語」と「数学」は、小学6年生までに基礎が身についていないと、中学校の授業の序盤でつまずく可能性があります。
理解が追いつかない状態で学習が進むと、「苦手科目」だという意識が定着し、高校受験に影響をおよぼしかねません。
小学生のうちから塾で基礎を固めておけば、スムーズに中学校での学習に取り組めるようになり、勉強への自信にもつながります。
正しい勉強のやり方が身につく
塾なら、ノートの取り方や効率的な学習の取り組み方など、家庭で教えにくい「勉強の作法」をプロから学べます。
小学生のうちに正しい勉強のやり方を身につけておけば、中学生や高校生になっても自分で学習を進めることができます。
勉強の作法は学校で学ぶ機会が限られているため、塾を活用するのがおすすめです。
高校受験に向けた内申点対策の準備
高校受験では、学力試験に重きを置いた「一般選抜」であっても、中学校時代の内申点を参考に合否を判断する学校が多くあります。
内申点とは、中学校での成績や授業態度などを数値化した評価です。高校受験では中学1年生の内申点から参照されるため、早い段階で中学校の学習内容に触れておくことが、結果的に内申対策につながります。
そのため、小学生のうちから高校受験を意識した学習が重要です。
塾に通う・通わないは子どもの意思も大事

塾通いにはメリットも多いですが、小学生は精神面・身体面で未熟であり、無理に塾に通わせることで心身に大きな負担がかかる可能性があります。
勉強嫌いになったり、体調を崩したりと、塾通いが逆効果になる場合もあるでしょう。
そのため、塾に通うかどうかは、子どもの意思を尊重して決定することが大切です。通塾する場合でも、まずは週1回など少ない回数から始め、子どもの様子を見ましょう。
塾のメリットを活かすためには、子どもと親の協力が大切です。
まとめ
小学生のうちから塾を利用するかどうかは、家庭の方針や子どもの性格、学習状況によって異なります。
中学受験をしない場合は、学習習慣が身についていれば塾を無理に利用する必要はありません。一方で、正しい学習方法を知りたい、中学校の内容を先取りしたい、小学校までの学習をしっかりと定着させたい、といった場合には塾の利用を検討しましょう。
塾に行くかどうか判断する際は、子どもの意思を尊重することが重要です。子どもにとってよい学習環境を整えていきましょう。
四谷学院で中学受験合格をつかもう!
中学受験も視野に入れて塾選びをするなら、四谷学院の個別指導教室がおすすめです。
四谷学院では、各生徒の能力や進度に合わせて作成したオーダーメイドカリキュラムをもとに、経験豊富な講師によるわかりやすい指導を行っています。受験コンサルタントによるきめ細やかな進路相談にも対応しており、中学受験を目指す生徒を全面的にサポートする環境が整っています。
四谷学院の個別指導について詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
https://yotsuyagakuin-kobesu.com/course_elementary/
こんな記事も読まれています
前の記事 » 高校受験の塾はいつから通うべき?「ベストな入塾タイミング」を解説
次の記事 » 小学生の頃から高校受験を目指すなら塾は必須?塾に通う3つのメリットを解説











高木:勉強に運動に何事にも全力で!人生は一度きりなので悔いのないように私と一緒に合格というゴールを決めよう!!
古川:受験生や勉強に関するお悩みなど、役に立つ情報をたくさんお届けしますので、お楽しみに!
津田:勉強を楽しむヒントを発信します。「勉強って楽しいかも!」と思えれば、学校も塾も毎日が楽しくなりますよ!
佐久間:小学生・中学生のお子さんを持つ保護者の方を対象に、学校や勉強についてのよくある悩みを解決していきます!