前の記事 » 
次の記事 » 

予備校は大手のほうがいいの?大手予備校の特徴と注意点、合わない場合の対処法を紹介!

最終更新日:2023/01/13


※この記事は約6分で読めます。

だれもが知っているような大手予備校は、過去の合格実績が豊富で有名講師の講義が受けられるなど、ほかにはない魅力が多数あります。

しかし、予備校選びは志望校の合否にもつながる重大事項です。メリットだけではなくデメリットまでしっかり把握しておかなければ、入塾しても後悔することになるかもしれません。

そこで今回は、大手予備校の特徴や選ぶ際の注意点、合わない場合の対処法などを解説します。大手予備校が合わないと感じやすい人の傾向も紹介しますので、「ひょっとして、合っていないかも……」と不安を感じている人はチェックしてみてください。

大手予備校ってどんなところ?

最初に、大手予備校の特徴と選ぶ際の注意点を解説します。

大手予備校の特徴

大手予備校の特徴といえば、やはり合格実績が豊富なことでしょう。また、有名講師が在籍している予備校では、ハイレベルなライブ授業や映像授業を受けられることもあります。

志望大別やレベル別のコースが充実しているのも、大手予備校の特徴の一つです。受験に関する膨大なデータをもとに、志望校合格に必要なカリキュラムや教材を用意するなど、受験生をサポートする体制も整っています。

授業は、1人の講師が多数の生徒に講義するパターンが多いですが、最近は録画した授業を好きなときに見られる映像授業を取り入れている予備校も少なくありません。また、年間を通じてカリキュラムが組まれているため、入試前までに必要な範囲をしっかり勉強できます。

大手予備校を選ぶ際の注意点

もっとも、メリットはデメリットの裏返しです。大手予備校を選ぶ際には、以下の点に注意しなければなりません。

・合格実績に惑わされてはダメ

大手予備校は、たしかに合格実績が豊富です。

しかしながら、大手予備校に通ったからといって必ず志望校に合格できるわけではありません。毎年のように難関大学合格者を多数輩出している予備校を選んだ場合でも、合格者の一人になるためには相当の努力が必要です。

・有名講師の授業を受けられるとは限らない

有名講師の授業を受けたくて、大手予備校を選ぶ人もいるでしょう。

しかし、有名講師が担当する講座は限られています。また、講座受講には成績などの条件が付けられていることもあるため、必ずしも希望者全員が受講できるわけではありません。たとえ受講できても、講師との相性が良いかどうかは別問題なので、過剰な期待は禁物です。

・志望大学に適したコースが選べないこともある

大手予備校では志望大別・レベル別のコースが多数用意されていますが、志望校が有名大学ではない場合や募集人数の少ない学部の場合、選べるコースがない可能性があります。

また、予備校のコースは校舎によって多少異なるため、希望のコースを受講するために自宅から遠い校舎に通うことになるかもしれません。

・一度でも休むと遅れを取り戻すのが大変

大手予備校では、カリキュラムにしたがって授業が進んでいきます。そのため、休んでしまうと遅れを取り戻すのが大変です。

また、授業の進みが速いため、予習復習が欠かせません。ほんの少しサボるだけで、授業についていけなくなることもあるでしょう。

・個別サポートがあまり期待できない

大手予備校では、講師1人が多数の生徒に講義するライブ授業や動画授業、映像授業がメインです。

ただ、このような授業形式では、それぞれの生徒の理解力や学力に関係なく授業がどんどん進んでいくため、個々の状況に応じたきめ細かなサポートは期待できません。ライブ授業では授業後に質問時間が設けられている場合もありますが、質問の順番待ちで何十分も待つこともあります。

・十分な進路指導が受けられない可能性も

大手予備校は受験に関する膨大なデータを持っていますが、これらを活かすためには受験に精通したプロ講師による進路指導が必須です。

しかし、進路指導への対応は予備校によって異なります。プロの進路指導員が在籍する予備校もありますが、大学生や予備校の卒業生が進路指導サポートを担当している大手予備校も少なくありません。

そのため、大手予備校を選ぶ際には、サポート体制までしっかりチェックする必要があります。

大手予備校が合わない場合はどうすればいい?

大手予備校が合わない場合は、個別指導塾に通うことも考えてみましょう。
特に、次項に該当する人は大手予備校が合わない可能性が高いため、要注意です。

大手予備校が「合わない」と感じやすいのはこんな人

大手予備校が「合わない」と感じやすいのは、以下のような人たちです。

・勉強の習慣がない人・勉強のやり方がわからない人

大手予備校では予習・復習が欠かせないため、自主的に勉強する習慣がない人・勉強のやり方がわからない人は授業についていけなくなる可能性大です。

・志望校と実力との差が大きい人

大手予備校では、志望校と実力の差が大きいと希望のコースに入れない場合もあります。たとえ希望のコースに入れても、授業についていけないかもしれません。

・部活や習い事、学校行事などで忙しい人

自分の都合と予備校のスケジュールが合わないと、通うこと自体が難しくなります。映像授業などを利用する方法もありますが、きちんとカリキュラムをこなすにはかなりの時間がかかるため、相当な無理をすることになるでしょう。

個別指導塾には大手予備校にはない魅力がある!

大手予備校が合わない場合でも、個別指導塾なら成績アップや志望校合格がかなえられる可能性があります。

個別指導塾では個々の実力や理解力に応じた指導が受けられるため、ついていけなくなる心配はありません。つきっきりで指導してもらえるため、勉強する習慣があまりない人や勉強のやり方がわからない人でも、無理なく勉強を続けられるでしょう。

また、志望校と実力のギャップが大きくても、個別指導塾ならば目標に合わせた指導が受けられます。きめ細かな指導で大きな飛躍が期待できるのも、個別指導塾ならではの魅力です。

さらに、個別指導塾はスケジュールの自由度が高いため、忙しい人でも利用できます。空いた時間を有効活用できるため、効率よく勉強を進めたい人にもおすすめです。

四谷学院には予備校から生まれた信頼の個別指導教室があります!

大手予備校にはさまざまなメリットがありますが、その予備校が自分に合うかどうかは別問題です。また、合わない予備校に通い続けても、成績アップは期待できません。

「大手の予備校は、ちょっと合わないかも」と思ったら、四谷学院の個別指導教室の利用を考えてみてください。

予備校生まれの四谷学院の個別指導教室は、予備校のノウハウを活かしたカリキュラムで受験生をしっかりサポート。もちろん、プロの受験コンサルタントがつきますので、予備校と同様の進路指導も実施しています。

予備校と個別指導塾、双方のメリットを取り入れた四谷学院の個別指導教室で、実力アップをかなえましょう。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ