前の記事 » 
次の記事 » 

浪人すると決めたらどうする?浪人生にこそ四谷学院がおすすめの理由

  公開日:2023/04/07


※この記事は約4分で読めます。

こんにちは!四谷学院の奥野です。

1年後の志望校合格を目指し、浪人する決意を固めた人もいることでしょう。しかし、浪人すると決めたところで、どのような選択肢があるかを知らなければ前に進むことはできません。

一般的に大学受験を目指す浪人生は、自宅で勉強を続けたり(自宅浪人)、予備校などに通ったりすることになります。

ただし、どちらの選択肢もメリット・デメリットがあるため、それらをきちんと理解したうえで自分に合う方法を選ばなくてはなりません。

両者にはどのような違いがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

自宅浪人(宅浪)して大学受験を目指す場合

まず、予備校などを利用せず、自宅で勉強を続ける自宅浪人(宅浪)のメリット・デメリットを紹介します。

メリット:費用がかからない・自分のペースで勉強できる

自宅浪人する場合、予備校の学費や交通費などは不要です。
参考書や問題集、過去問集などは必要ですが、予備校の授業料を上回るほど費用がかかることはまずないでしょう。

定額制の授業動画配信サイトや添削付きの通信講座などを利用する場合でも、比較的リーズナブルで済む場合が多いようです。

また、自宅浪人であれば自分のペースで勉強できます。
予備校のようにカリキュラムが決まっているわけではないため、基礎固めや弱点つぶし、応用力養成など自分に足りない部分を徹底的に強化できるのも大きなメリットです。

デメリット:モチベーション維持が難しい・プロのアドバイスが受けられない

自宅浪人は自由度が高く、強制力もないため、高い自己管理能力が必要になります。
授業動画配信サイトや通信講座は利用しやすい反面、受け身の姿勢になってしまう恐れがあります。
自宅浪人は話し相手もなく一人で勉強しなければならないため、モチベーションを維持するのが大変です。

さらに、受験に精通したプロのアドバイスが受けられないため、目標設定や学習方法が間違っていても軌道修正できません。受験情報もすべて自分で収集しなくてはならないため、情報不足になりやすいというデメリットもあります。

予備校へ通って大学受験を目指す場合

それでは、予備校へ通って大学受験を目指す場合はどうでしょうか。こちらも、メリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット:生活のリズムが整う・効率よく勉強できる・プロのアドバイスが受けられる

予備校では決まった曜日・時間に授業が行なわれるため、生活のリズムが整いやすくなります。毎日一定の勉強時間が確保できるのも、大きなメリットといえるでしょう。

また、予備校では綿密なカリキュラムが組まれているため、入試本番までに試験の出題範囲をくまなく勉強できます。

自宅学習では得られない受験のノウハウが身に付くのも、予備校ならではの魅力といえるかもしれません。

さらに、予備校へ通えばプロのアドバイスを受けることが可能です。
授業でよく理解できなかった部分の質問はもちろん、進路選択や学習計画の立て方なども相談できるため、安心して受験勉強に取り組めます。

デメリット:費用がかかる・自分のペースで勉強できない・安心感が逆効果になる

予備校へ通うと、一般的に自宅浪人する場合より費用がかかります。

予備校の費用は、選択する授業数である程度調節可能です。そのため、コスト面だけを理由に予備校通いをあきらめるのはおすすめできません。

また、予備校では年間のカリキュラムが決まっているため、自分のペースで勉強できないことをデメリットとして挙げる人もいます。
しかし、このような場合は自分の理解度に応じたコースを選択できる予備校を選べば大丈夫です。こまめなレベル診断テストで、上級クラスへのチャレンジが可能なシステムを取り入れている予備校ならば、より安心ですね。

そして、予備校へ通うと「勉強したつもり」になってしまい、安心感から自宅での勉強を怠る人も出てきます。しかしながら、予備校へ通っていても、受け身の姿勢では成績が伸びません。

志望校合格をかなえるためには、授業で学んだことをしっかりと理解したうえで、得点に結びつく解答力を伸ばす必要があります。

理解力を高めることと解答力を伸ばすことはまったく別なので、両者を分けて指導してくれる予備校を選ぶと志望校合格がより確実なものとなるでしょう。

まとめ:予備校選びに迷ったら!四谷学院の個別指導教室も考えてみて!

浪人にルールはありません。どのようなスタイルで大学受験を目指すかは、人それぞれです。ただし、どのような方法を選んでもメリット・デメリットは必ずあります。自分に合う方法を選んで、志望校合格を目指しましょう。

「自宅浪人も、予備校も、ちょっと……」という場合は、第3の選択肢として個別指導教室も考えてみてください。四谷学院の個別指導教室ならば、自宅浪人と予備校のデメリットをいずれも解消できます。個別指導教室は全国の四谷学院予備校に併設されているため、予備校と併せて利用するのもアリです。近くに校舎がない場合は、全国どこからでも利用できる「個別指導オンライン」をおすすめします。

予備校と個別指導のメリットを併せ持つ四谷学院で、志望校合格を目指しましょう。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ