前の記事 » 
次の記事 » 

高校受験は何校受けるべき?単願(専願)と併願の違いや高校選びのポイントを解説

  公開日:2024/03/19


※この記事は約3分で読めます。

高校受験を控えている学生のなかには、「どの高校を選ぶべき?」「何校受験するのが理想的なの?」といった不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。特に、単願(専願)と併願の違いや、それぞれのメリット・デメリットを理解することは、選択肢を絞り込むうえで非常に重要です。

本記事では、高校受験における最適な受験校数の選び方や、単願と併願の違いについてわかりやすく解説します。

高校受験は4~5校を目指して受験をするといい

高校受験では、予期せぬ事態に備えて4~5校を受験するのがおすすめです。自分の実力よりも偏差値が高い「挑戦校」を1校、実力に適した「実力相応校」を2~3校、実力よりも偏差値が低い「安全校」を1校選ぶとよいでしょう。

これらをバランスよく受験すると、万が一、本番で緊張したり、予期せぬ事態が起こったりした場合にも、焦らずに挑戦できます。また、学力よりも低い安全校を受験して合格することで、自信を持って挑戦校に臨めるでしょう。

高校受験の併願受験は滑り止め以外にもメリットが

高校受験で複数の高校を受けるメリットは、滑り止めになるだけではありません。実際に受験を経験することで、本番の緊張感に慣れるメリットもあります。

ただし、私立高校の受験料は公立高校よりも高くなりがちです。交通費や宿泊費などがかかることもあるため、これらの費用を考慮したうえで計画を立てましょう。

また、どの高校をどの順番で受験するかは、家族や先生と相談をして決めることが大切です。

高校受験で単願(専願)をする人は注意!

単願(専願)受験は、志望した高校に合格した場合、必ず入学することを前提とした入試方式です。経済的な理由など、特別な事情がない限り、合格の辞退はできません。

単願(専願)で受験すると、合格しやすくなる優遇措置があるため、その学校への強い志望動機がある場合に適しています。

子どもがなかなか併願校を選んでくれない、どうすればいい?

子どもが第一志望以外の併願校を決めるのに悩んでいる場合は、保護者が積極的に関与しましょう。

まずは、子どもの希望や第一志望校の特徴に合った複数の高校をリサーチし、提案してみてください。説明会や文化祭などの学校行事に一緒に参加すると、学校の雰囲気を感じられるでしょう。

保護者が情報を集め、選択肢を提示することで、子どもが併願校選びに前向きに取り組めるようになります。子どもとのコミュニケーションを大切にしながらサポートすることを、心がけましょう。

まとめ

高校受験の際は、4~5校を受験するのがおすすめです。挑戦校から安全校までをバランスよく選ぶと、万が一、受験でトラブルが発生した場合も焦らずに臨めます。

ただし、私立高校の受験料は公立高校よりも高くなりがちです。併願受験をする場合は、受験料や交通費、宿泊費などの費用を考慮したうえで決めるとよいでしょう。

なお、単願(専願)受験で合格した場合は、必ず入学することになります。その分、合格しやすくなる優遇措置があるため、その学校への入学を強く志望する方におすすめです。

受験では、事前の情報収集や計画が大切となるため、家族や先生と相談しながら受験の準備を進めましょう。

四谷学院の個別指導で高校合格を目指そう!

四谷学院では、先生1人に対して生徒1~2人の少数制で、一人ひとりの学力に合わせた丁寧な指導を行います。生徒の理解度や進度に応じたカリキュラムを提供し、個々のニーズに合わせた学習計画を立てるため、効率よく受験勉強を進めることが可能です。

また、個別の進路相談や志望校対策も充実しており、不安や疑問を解消して自信を持って受験に臨めます。四谷学院で、志望校合格への第一歩を踏み出しましょう。

四谷学院個別指導教室 中学生コース


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ