前の記事 » 
次の記事 » 

中学受験で家庭教師は必要?メリット・デメリットと選ぶ際のポイントを解説

最終更新日:2023/04/28


※この記事は約4分で読めます。

こんにちは!四谷学院個別指導教室の古川です。

中学受験を目指している子どもがいる保護者のなかには「家庭教師を利用したほうがいいのだろうか?」と悩んでいる方も多いでしょう。

受験を見据えての学習は、集団塾に通う方法もあれば参考書を使って一人で勉強する方法もあります。
そして、それぞれ異なるメリット・デメリットが存在しており、どの学習方法が合っているかは人によって異なります。
では、家庭教師を利用した場合はどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

今回は、中学受験で家庭教師を利用するメリット・デメリットや、選ぶときに覚えておきたい3つのポイントについて解説します。

中学受験で家庭教師を利用するメリット・デメリット

「学習塾とどう違うの?」と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、家庭教師の利用には以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット

中学受験で家庭教師を利用するメリットは以下のとおりです。

●個々の目標や生活スタイルに合わせて柔軟に対応してもらえる
●勉強する習慣を身に付けられる
●通塾の手間がない

マンツーマンで指導するため、子どもの性格や学力、生活スタイルなどに最適な勉強メニューを作ってくれます。志望校に合わせた対策も可能です。

家庭教師は決められた時間に自宅へ訪問して指導するスタイルなので、わからないことがあったらすぐに質問できます。机に向かって勉強する習慣も自然と身に付くでしょう。

またすべての学習が自宅で完結する分、塾を行き来したり保護者が送り迎えしたりする手間がかかりません。

デメリット

一方で、家庭教師を利用するときは以下のようなデメリットも発生します。

●モチベーションを維持しにくい
●講師と相性が合うとは限らない
●集団塾より費用が高い傾向にある

集団塾では周りの生徒と切磋琢磨しつつ勉強できますが、家庭教師にお願いするときは子どもと講師の2人きりです。

自分から積極的に勉強せず、教えられたものをこなすという受け身の姿勢で取り組んでいるとモチベーションが下がりやすいでしょう。

また、どれだけ素晴らしい講師でも、子どもとの相性が合わない場合はあります。
学力が上がるかどうかに大きく影響する部分でもあるため、合わないときはほかの講師へ変更するなどの対処が必要です。

家庭教師にかかる費用は、集団塾を利用するより高い傾向にあるのもデメリットといえます。

中学受験のために家庭教師を選ぶ際のポイント

中学受験を控えた子どものために家庭教師を選ぶときは、以下の3点に気を付けましょう。

中学受験のプロを選ぶ

家庭教師=中学受験のプロであるとは限りません。大学受験の生徒を多く担当した講師もいれば、中学受験の生徒を担当した経験が少ない講師もいます。

精神的・体力的に未熟な小学生へ指導する立場だからこそ、中学受験対策のプロを選ぶことはとても大切です。

具体的には、以下のような講師を選ぶといいでしょう。受験に関する悩みにも的確に答えてくれる可能性が高いです。

●中学受験を実際に経験している
●難関中学を卒業している
●中学受験の指導経験が豊富である

体験授業を受ける

契約前に体験授業を受けることで、家庭教師の人間性や勉強の進め方、子どもとの相性などを把握できます。

家庭教師の質の良さを見極めるのに役立つため「やっぱり違う人にすればよかった」と感じることが少なくなるでしょう。

体験授業を行っている家庭教師センターは、講師の質が高い傾向にあります。

講師の変更が可能かどうか

家庭教師の変更が可能かどうかも、選ぶときのポイントの一つです。
マンツーマンの授業になるため、講師との相性の悪さは子どものストレスにつながります。

どれほど有名な家庭教師であっても、「性格や教え方が合わない」と感じる人はいるものです。

無料での変更や複数回の変更が可能かは、お願いするところによって異なります。事前にチェックしておきましょう。

個々に応じた対策が必要なら、四谷学院の個別指導教室もおすすめ!

中学受験を成功させる選択肢の一つとして、家庭教師の利用があります。勉強する習慣が自然と身に付き、通塾する手間もないのがうれしい点です。

しかし中学受験に精通している、かつ子どもと相性の良い家庭教師を見つけるのは簡単ではありません。

個々に応じた受験対策をしたいなら、四谷学院の個別指導教室も検討してみるといいでしょう。

四谷学院では小学生コース(関東の教室のみ)をご用意しており、授業を担当しているのは50項目もの審査をクリアした講師だけです。志望校選びや学習計画などの悩みはプロの受験コンサルタントがお受けいたします。

講師の変更(希望があれば)や1ヶ月だけのトライアル受講も可能なため、ぜひお気軽にお問い合わせください。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ