前の記事 » 
次の記事 » 

塾なし中学受験はあり?なし?塾なしのメリット・デメリットを解説

最終更新日:2023/03/17


※この記事は約4分で読めます。

こんにちは!四谷学院個別指導教室の古川です。

中学受験を目指す子どもの多くが、何らかの塾を利用しています。しかし、塾費用はけっして安いものではありません。時間も制約されるため、「できれば塾なしで……」と考える保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、塾なし中学受験のメリット・デメリットを解説します。中学受験のためにお子さんを通塾させるべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

塾なしで中学受験する場合のメリット

ります。

通塾費用が不要

塾に通わなければ、当然のことながら月謝や季節講習費などは不要です。家庭学習であれば基本的に参考書代や問題集代のみで済むため、経済的負担はかなりおさえられます。

通信教育を利用する場合も同様です。タブレットなどは必要ですが、月額利用料は塾より安価な場合が多いため、費用面では大きなメリットがあるといえるでしょう。

時間に縛られない

塾へ行かない場合、子どもの都合に合わせて勉強を進められます。習い事や部活動との調整もしやすいため、好きなことを続けながら中学受験を目指すことも可能でしょう。

また、塾のように決められたカリキュラムがないため、子どもの得意・不得意に合わせて勉強のペースを変えられるのも大きなメリットです。

さらに、通塾にかかる時間も送迎の手間もないため、時間的制約も少なくて済みます。

塾なしで中学受験する場合のデメリット

塾なしで中学受験する場合は、学習面だけではなく情報面でも大きなデメリットがあることを覚悟しておかなければなりません。

志望校対策が十分にできない

小学校の勉強と中学受験に合格するための勉強は、まったく違います。

中学受験では、小学校で学ぶ基礎的な知識だけではなく応用力も必要です。
また、学校ごとに試験の特徴もかなり異なります。そのため、塾なしで中学受験を目指すなら、志望校対策に親のサポートは欠かせません。

しかしながら、志望校対策をするためには、過去問などから志望校の出題傾向を把握したうえで、子どもの理解度や学力に応じた学習計画を立てる必要があります。

問題集などを選ぶ際も、市販の教材の中から子どもが理解しやすく、かつ、志望校のレベルや出題傾向に合うものを選ばなくてはならないため、とても大変です。

しかも、塾に通わない場合、受験までに勉強が終わらないおそれがあります。

一方、塾へ通えばこれらのデメリットはほとんど解決できるでしょう。

塾では、志望校の出題傾向に合わせたカリキュラムに沿って学習を進めていくため、効率の良い志望校対策が可能です。教材も基本的に塾側で用意してくれるため、失敗のリスクはおさえられます。

受験情報の入手が難しい

塾へ通わないと、受験情報の入手も難しくなります。

中学受験では、子どもの学力を把握して学習計画に反映させる必要がありますが、模試などを受けなければ学力の把握はできません。
また、塾へ通っていないと、ほかの受験生の成績の推移などもわからないでしょう。

さらに、合格をより確実にするためには、最新情報も含めて志望校に合わせた対策を講じなければなりませんが、最新の入試傾向は把握が難しいのが現実です。

塾なし中学受験の場合、模試の申し込みから結果の分析・把握、志望校の最新情報の入手などもすべて保護者が行なわなくてはならないため、その負担は膨大なものとなります。

しかし、これらのデメリットも塾を利用すれば解決可能です。塾では、模試の成績をきちんと分析して学習計画に反映してくれますし、最新の入試傾向に合わせた指導も受けられます。そのため、志望校合格がより身近なものになるでしょう。

受験の悩みを相談する相手がいない

塾なし中学受験では、受験の悩みや疑問を相談する相手がいないことも大きなデメリットになります。

中学受験に詳しいプロのコンサルタントから意見をもらう機会がないため、勉強の方向性が間違っていても気付きにくく、修正してもらうこともできません。

また、家庭学習や通信教育では、面接指導などが受けられないのも大きなデメリットです。

これらのデメリットもまた、塾を利用すれば解決できます。塾ならば、受験に精通したプロからアドバイスを受けることもできますし、受験の悩みや進路なども相談可能です。面接指導も受けられるため、より万全の態勢で受験に臨めます。

ご家庭としっかり連携してお子さまをサポート!中学受験は四谷学院の個別指導教室へ

塾なしでの中学受験が絶対に不可能なわけではありません。しかし、塾なし中学受験は大きなデメリットがいくつもあります。したがって、より有利に中学受験を進めるためには、塾の利用がおすすめです。

四谷学院の個別指導教室は、ご家庭としっかり連携してお子さまの中学受験をサポートします。毎回授業のあとには、授業内容や学習課題の進捗状況、今後の対応策などを記載した授業内容報告書をお渡しして、ご家庭にお子さまの様子をお知らせします。
保護者面談や三者面談も随時行なっておりますので、お気軽にお声がけください。

四谷学院の個別指導教室で、中学受験をより有利に進めましょう。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ