前の記事 » 
次の記事 » 

中学受験は子どもだけではなく親もストレスの対象に!ノイローゼを回避する方法を解説

  公開日:2024/03/21


※この記事は約4分で読めます。

中学受験を控えた子どもを持つ保護者の方のなかには、「本当にこのままで合格できるのか」「子どもに過度なプレッシャーをかけていないか」などの不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。中学受験のストレスは、子どもだけでなく、親も抱えやすい傾向にあります。

本記事では、受験期のストレスマネジメント法を紹介します。具体的なコミュニケーションの取り方や、子どもの受験をサポートする方法などを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

中学受験は親もストレスがたまりやすい

中学受験は、子どもだけでなく、親にも大きなストレスがかかります。そのため、食欲不振や睡眠不足、肌荒れなどの身体的不調をもたらす受験ノイローゼを引き起こすこともあります。

特に、子どものサポートに一生懸命になり、頑張りすぎてしまう保護者ほど、受験のストレスが大きくなりがちです。

受験を乗り越えるためには、親自身のストレスマネジメントが不可欠であるため、しっかりとストレス対策をしていきましょう。

親にとっても初めての子どもの受験となる場合が多い

多くの親にとって、子どもの中学受験は初めての経験であり、サポートの仕方に戸惑うものです。

中学受験をする子どもは未成熟であるため、親がどれだけ努力しても、子どもにその意義を理解してもらえない場合があります。子どもと同じペースで進むことを心がけ、親自身のストレス管理にも注意を払いましょう。

両親で受験への向き合い方が異なる

中学受験を巡っては、家族内での意見の相違がストレスの原因となる場合があります。

親のどちらかが受験に熱心だとしても、もう一方がそれほどでもない場合は、家族の協力を得られないでしょう。その結果、負担が一方に偏ってしまい、ストレスの原因へとつながります。

子どもが約束を守らない

中学受験の準備中に、子どもが勉強すると約束しているにもかかわらず、遊びの誘惑に負けてしまうこともあるでしょう。

子どもが約束を守らないことは、親にとって大きなストレスになりがちです。しかし、小学生は遊びの誘惑に抗うことが難しく、勉強への集中力の維持が容易ではありません。

子どもの行動が、常に親の期待に沿うわけではないことを理解しましょう。

ストレスをためずに子どもの受験をサポートするには

中学受験を控える子どもの保護者が、ストレスをためずにサポートをするためには、以下のようなポイントを心がけることが大切です。

完璧(理想)を求めない

中学受験に向けて、勉強のスケジュールを厳格に管理しようとすると、子どもに過度なプレッシャーをかけてしまいます。特に小学生は遊びたい年頃であるため、勉強と遊びのバランスを保ちましょう。

完璧を求めるのではなく、スケジュールに柔軟性を持たせ、心のゆとりを持つことが大切です。

家族で同じ目線に立つ

受験期における家族の協力と理解は、ストレスの軽減につながります。家族間であらゆることに関する感じ方や受け止め方は異なる場合がありますが、その違いを認識し、対話を通じて互いの立場を理解し合うことが大切です。

親自身の息抜きも大事

中学受験は、親にとっても長期戦であり、子ども中心の生活が続きます。そうしてストレスがたまると、子どもへの過剰な期待や厳しい言葉となって表れる場合があります。

親自身がストレスをため込まないためには、息抜きができる時間を設けることが大切です。散歩や趣味の時間など、リラックスできる時間を意識的に設けるのがよいでしょう。心身ともに健康を保つことが、結果的に子どもの受験サポートにつながります。

中学受験のストレス対策は塾通いがおすすめ

中学受験のストレスを管理するには、塾に通うのがおすすめです。塾では、子どもの学力向上だけでなく、受験に関する悩みも先生に相談できます。

受験がつらくなったときは、自分たちだけで解決しようとするのではなく、第三者に相談することが重要です。塾の先生に悩みを打ち明けることで、解決策やヒントを得られます。

四谷学院の個別指導で中学合格を目指そう!

中学受験は、子どもだけでなく親にもストレスがかかります。子どものサポートに一生懸命になりすぎるとストレスがたまりやすくなるため、心にゆとりを持つことが大切です。

受験のストレス管理の対策として、塾通いも検討してみましょう。

四谷学院は、少人数制の授業で、生徒一人ひとりに合わせた丁寧な指導を提供しています。個別の進路相談や志望校対策も充実しているため、自信を持って受験に臨めるでしょう。
受験に関する不安や疑問がある際は、気軽にご相談ください。

四谷学院個別指導教室 小学生コース


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ