前の記事 » 
次の記事 » 

中学受験にかかる学費はいくら?学費の相場や学費を抑えるポイントを解説

  公開日:2023/08/29


※この記事は約4分で読めます。

こんにちは!四谷学院個別指導教室の古川です。

中学受験を考えているお子さんをお持ちの方のなかには、「学費ってどれくらいかかるの?」「学費の相場が知りたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

中学受験には、さまざまな費用がかかります。
本記事では、中学受験にかかる学費の相場や学費を抑えるポイントなどを詳しく解説します。

中学受験にかかる学費にはどのようなものがある?

「中学受験にはお金がかかる」というイメージがあるかもしれません。ここで、具体的にどれくらいの費用が必要なのかを確認していきましょう。

受験費用

文部科学省の「令和3年度子供の学習費調査」によると、私立中学校の受験費用は平均1万9,756円、公立中学校の受験費用は平均134円です(※1)。

私立中学だと約20,000円~30,000円、国立大付属中学で5,000円、公立中高一貫校で2,000円程度だといわれています。
私立中学校の受験費用は、公立中学校に比べると高額です。中学受験の目的や目標などに合わせて、受験する学校を決めましょう。

塾などの費用

中学受験では、通塾費用も考慮する必要があります

前述した調査によると、私立小学校に通っている人の通塾費用は平均32万6,575円、公立小学校に通っている人は平均10万4,395円です(※1)。これには、通信教育費と家庭教師費も含まれます。
受験に備えて塾に通うことは、学習効果を高めるうえで重要です。
家計に負担がかからないよう、計画的な家計管理をしつつ通う塾を検討しましょう。

家庭内学習の費用

中学受験では、市販の教材や学習ツールなどで家庭内学習を行う場合の費用も考慮しましょう。
文部科学省の同調査によると、私立小学校に通っている人の家庭内学習費用は平均4万2,699円、公立小学校に通っている人は平均1万4,398円です(※1)。
中学受験にかかる費用をまとめると、以下のようになります。

 受験費用塾などの費用家庭内学習の費用
私立中学校1万9,756円32万6,575円4万2,699円
公立中学校134円10万4,395円1万4,398円

※受験費用以外は年間での計算

(※1)参照:令和3年度 子供の学習費調査 1 学校種別の学習費

学年が上がるほど費用も上がる傾向にある

前述した文部科学省の調査によると、小学1年生の通塾費用は、私立小学校で平均17万1,797円、公立小学校で平均3万1,181円です。
小学6年生になると、私立小学校で平均40万5,057円、公立小学校で平均15万5,013円にまで増加します(※2)。

これは、高学年になるほど本格的な受験対策や模試・テストなどが増えるほか、授業回数も増えるためでしょう。

(※2)参照:結果の概要-令和3年度子供の学習費調査:文部科学省

中学受験の学費を抑える方法

中学受験を希望する場合には、入学後の費用にも目を向け、可能な限り節約することを考えたほうがよいでしょう。
ここでは、中学受験の学費を抑える方法を2つ紹介します。

公立の中学校を受験する

前述した中学受験にかかる費用を見ると、公立中学校は私立中学校より抑えた費用で受験可能です。

公立中学校は学費を抑えられるうえに、さまざまな人が通うことで、学力の高い人から刺激を受けられたり、多様性への理解を育めたりします。十分に魅力的な選択肢といえるでしょう。

なるべく自宅学習にする

塾に通うペースを減らして自宅学習にすると、受験勉強にかかる費用を抑えられます。

ただし、塾には教育のプロが在籍しており、学力の向上やモチベーションの維持に重要な役割を果たすため、塾にまったく通わずに受験をすることはおすすめできません。

予算とのバランスを考えながら、通塾の頻度や必要な学習内容を決めましょう。

中学受験に大事なのは「子どもがどうしたいか」

中学受験において大切なのは、「子どもがどうしたいか」です。

子どもによい学校に通ってほしいという保護者の願いから、早い段階から難関私立中学校を目指す家庭もあるでしょう。
一方で前述したように、公立中学校に行くのも選択肢の一つです。

各ご家庭の状況や子どもの能力、性格に合った学校を選択しましょう。

中学受験で終わりじゃない!高校受験・大学受験と続く

中学受験に一生懸命取り組んだ結果、希望の中学への入学自体が目標になってしまい、受験後に燃え尽き症候群になってしまうことがあります。

燃え尽き症候群になると、その後の高校受験や大学受験にも影響しかねません。そのため、長期的な視野で進路を考えることが大切です。

お金の面では、高校受験や大学受験も中学受験と同様に多額の費用がかかります。子どもの将来や家計を考慮したうえで、中学受験に挑みましょう。

四谷学院の個別指導で中学合格を目指そう!

四谷学院の個別指導教室では、講師1名に対して生徒1~2名の授業を行っています。
高い指導力を持つ講師陣が授業を担当し、生徒一人ひとりの理解度や進度に合わせた55段階指導を行っています。また、個別の進路相談や志望校対策など、総合的なサポート体制も整っています。

中学受験を目指している場合には、四谷学院の個別指導教室に通うことを検討してみてはいかがでしょうか。

小学生コース | 個別指導・塾なら四谷学院の個別指導教室


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  アドバイス  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ