中学受験は個別指導塾だけで合格できるのか?受験成功のコツを解説
最終更新日:2023/10/27
こんにちは!四谷学院個別指導教室の古川です。
これから中学受験のために個別指導塾の活用を検討している方のなかには、個別指導塾だけで合格できるか不安な方もいるのではないでしょうか。
塾には個別指導塾のほかに集団授業塾もあるため、どの塾が中学受験に効果的なのか悩んでいる方もいるかもしれません。
本記事では、中学受験のための塾に悩んでいる方向けに、個別指導塾と集団授業塾の違いや、個別指導塾だけで合格できるかなどを解説します。
目次
個別指導塾と集団授業塾の違い
中学受験で利用する塾は、授業スタイルによって個別指導塾と集団授業塾の2つに大きく分けられます。ここでは、個別指導塾と集団授業、それぞれの特徴から2つの塾の違いを解説します。
個別指導塾の特徴
個別指導塾は、1人の講師と1~3人の生徒という少数で行う授業スタイルです。生徒一人ひとりの学習状況や理解度に合わせて授業を行うため、しっかりと苦手を克服し、学力を伸ばせるメリットがあります。
ただし、講師の人件費がかかることから、費用は高額になる傾向があります。さらに、生徒ごとに異なる指導を行うため、ほかの生徒とのかかわりが薄くなり、ライバルや友達という関係になりにくいでしょう
その結果、ライバルに負けたくないという競争心による学習意欲が湧きにくいことも、デメリットに挙げられます。
集団授業塾の特徴
集団授業塾は学校の授業のように、1人の講師と大人数の生徒で行われる授業スタイルです。
学力が近い生徒や同じ目標を持つ生徒とともに授業を受けるため、ライバル心や競争心が生まれやすく、切磋琢磨しながら勉強に取り組めるでしょう。
また、個別指導塾よりも費用が安く、経済的な負担が軽いことも集団授業塾のメリットです。
しかし、集団授業塾では、あらかじめ決められたスケジュールや固定のカリキュラムに沿って授業が進行します。
一人ひとりの理解度に合わせた授業は行われず、理解できていなくても次の単元に進んでしまうので、授業についていけなくなり学力があまり伸びない場合もあるでしょう。
個別指導塾が向いている生徒
個別指導塾は、講師と生徒の距離が近い塾です。
特定の苦手科目がある生徒は、自分の弱点に合わせた授業が受けられるため、個別指導塾の授業スタイルが適しています。
さらに個別指導塾では、授業中、自分の好きなタイミングで講師に質問でき、ほかの生徒に気を取られることがありません。学校の授業についていけていない生徒や、引っ込み思案な性格の生徒にも個別指導塾はおすすめです。
一方で、基礎が身に付いていて学習意欲がある生徒には、ほかの生徒と切磋琢磨できる集団授業塾のほうが適しています。
子供の性格や学力に合わせて、個別指導塾が適しているかどうかを考えてみましょう。
個別指導塾だけではない!合格のコツは自宅学習
塾では中学受験対策を中心として、生徒が苦手な科目を克服したり、学力を向上させたりするための授業が行われます。
しかし、塾に通うだけでは学習量に限界があるため、合格は難しいでしょう。志望校へ合格するためには、自宅でもしっかり勉強することが大切です。
保護者の方には自宅で集中して勉強できる環境を整えることが求められます。
ここでは受験勉強時期を2つに分け、それぞれの時期に適した自宅の学習環境について解説するので、ぜひ参考にしてください。
小学3年生~4年生の自宅学習環境
中学受験を目指す場合、子供が小学3年生~4年生の頃から塾通いを始める家庭が多い傾向にあります。
しかし、自宅で勉強する習慣がないと、塾で勉強しても帰宅後に遊んでしまうことがあるでしょう。そのため、この時期は毎日30分でもよいので、机に向かって勉強をする機会を作ることが大切です。
また、学校の授業がない土日のどちらかには、受験対策として学習するための時間を設けましょう。
平日よりも長い時間を取り、毎週決まった時間に学習時間を設けることで、土日の学習ルーティンを身に付けることが可能です。
小学5年生~6年生の自宅学習環境
小学5年生から6年生頃から、中学受験に向けた本格的な勉強が始まります。
この時期は塾からの課題が増えるため、自宅での学習時間を十分に確保することが重要です。家族全員で学習環境をサポートし、集中を妨げないようにしましょう。
また、模擬テストや外部模試、季節講習など受験に向けたイベントが増え、保護者のサポートが必要になります。
自宅学習で困ったことや学習環境作りで気になることがあれば、塾や予備校に質問してアドバイスを求めるとよいでしょう。
四谷学院では、受験コンサルタントが中学受験や自宅学習環境に関しても適切にアドバイスをしてくれます。
四谷学院の個別指導で中学合格を目指そう!
個別指導塾は、自分の苦手科目に合わせて授業を進められるため、学力を伸ばす面ではおすすめの学習塾です。
具体的に対策をしたい科目が決まっている人や、周りに人がいると集中できない人は個別指導の学習塾を検討してはいかがでしょうか。
四谷学院の個別指導教室では、1~2人の生徒に対して1人の講師が指導を行います。生徒一人ひとりの理解度や進度に合わせたカリキュラムで、苦手な科目の克服も可能です。
また、四谷学院には受験コンサルタントが在籍しており、個々の進路相談や志望校対策など、中学受験に関する包括的なサポートも行っています。
自宅学習についてもサポートしていますので、計画的に中学受験を進めたい方は、ぜひ一度四谷学院へお問い合わせください。
こんな記事も読まれています
前の記事 » 中学受験は小学6年生からでも間に合う?今すぐやるべき対策とは
次の記事 » 【千葉県公立高校】入試の仕組みを解説!学区制や国語の聞き取り問題とは?