定期試験当日アドバイス
最終更新日:2021/10/11
こんにちは。四谷学院八王子駅前教室です。
八王子教室ではいよいよ定期テストが始まる学校が増えてきています。
そこで今回は定期試験当日どんなことを意識して過ごすと良いか、ポイントをいくつか紹介します。
1.試験当日の朝
試験当日は朝食を食べる時間ももったいないのでギリギリまで勉強していたい、夜遅くまで勉強していたのでギリギリまで寝ていたい、という気持ちもわかります。
ですが、朝食を抜くと試験中のパフォーマンスが下がってしまいます。脳のエネルギー源が足りなくなり、集中力が欠けてミスをしやすくなってしまうのです。
当日の朝は、朝食を食べて学校に向かえるように時間に余裕をもって起床しましょう。
2.試験開始時
試験が始まったらいきなり問題を解き始めるのではなく、試験問題全体に目を通してから解き始めるようにしましょう。
どの問題に時間がかかりそうで、どの問題は必ず点数を取れそうなのかを確認した上で問題を解き始めることで、時間配分を大きく間違えることは少なくなります。
3.試験中
見たことのある問題でも、設問をしっかり読むことを意識しましょう。
定期試験の問題では、ワークや問題集の問題を少し変えて、「正しいものを選びなさい」から「正しくないものを選びなさい」に変わっていたり、見たことのある問題ほど設問を読まずに、思い込みで問題を解いてしまって失点してしまうケースを毎年目にします。
非常にもったいないので、確実に得点できるよう設問をしっかり読みましょう。
4.試験終了直前
問題を解き終わると、次の科目に備えてすぐに寝てしまう人を見かけますが、必ず見直しをするようにしましょう。
解き終わって少し落ち着いたからこそ、自分のミスに気づけることもあるので、納得できるまできちんと見直しをしましょう。
時間が足りないときは、最後の最後まで問題を解きたい気持ちもわかりますが、終了前に解答用紙だけでも目を通して誤字脱字や単位の間違い、記入漏れなどすぐに直せる間違いがないかは必ず確認できるとよいですね。
5.休憩中の過ごし方
終わった科目の問題について友達と話したり、ワークや問題集で答えを確かめたりするのは時間がもったいないです。
次の科目の試験に備えて、自分が勉強してきたものを見直しましょう。リフレッシュできるように少し歩いたり、伸びをしたりするのもおすすめです。
最後に
今回は定期試験当日に意識しておきたいポイントについてお話ししました。ぜひポイントを参考にして、当日万全の体制でテストにのぞみましょう。
次回のブログもお楽しみに。
こんな記事も読まれています
前の記事 » 勉強しているのに成績が伸びない…なぜ?
次の記事 » 受験生のセルフメンタルケア