集団塾が合わない場合はどうすればいい?合わないと感じたときの対処法を解説
最終更新日:2022/12/16
大学受験生を対象とした塾・予備校にはさまざまなタイプがあります。特に利用者が多いのが、講師1人に対して、授業を受ける生徒が複数いる予備校や集団塾です。
もっとも、どれほど利用者が多くても、集団での授業がすべての受験生にとって最適解とは限りません。なかには集団塾が合わない人もいることでしょう。
それでは、なぜ「集団塾が合わない」と感じてしまうのでしょうか。今回は集団塾が合わないと感じる原因を探り、その対処法を解説します。
目次
集団塾が合わないおもな原因
「集団塾が合わない」と感じる原因は複数あります。以下のようなことに心あたりがないか、チェックしてみましょう。
指導方針が合わない
どれほど指導内容が優れていても、目標と指導方針にズレがあると「合わない」と感じてしまいます。
例えば、内申点アップを目指す場合と難関大学合格を目指す場合では、指導方針が変わってくるものです。しかしながら集団塾では、途中で目標が変わった場合でも個々の事情に合わせて指導方針を変えてもらうことはできません。
指導方針が合わないと、目指すゴールにたどり着けないおそれがあります。「合わないな」と感じたら、早めに指導方針と目標が一致しているかチェックしましょう。
レベルやペースが合わない
集団塾では、志望校や学力レベルによってクラスが分けられます。また、難関大学合格を目指すクラスでは、授業のペースもかなり早めです。しかし、集団塾では多数の生徒が一緒に授業を受けるため、個々の学力レベルや学習ペースに合わせた指導はなかなかできません。
にもかかわらず、自分の実力よりもレベルの高いクラスに入ってしまうと授業についていけなくなるため、塾へ通うのが辛くなってしまいます。逆に、授業のレベルが低すぎると学ぶことがほとんどないため、実力アップにつながりません。同様に、学習ペースが合わない場合もストレスを感じるでしょう。
このように、学力レベルや学習ペースが合わないと勉強の効率が悪くなるため、「合わない」と感じやすくなります。
講師と合わない
集団塾が「合わない」と感じる原因が、講師との相性にある場合も少なくありません。
講師の話し方や教え方、指導の厳しさなど、講師の個性は授業内容にも大きく影響するため、相性が悪いと得意な科目でもやる気をそがれるおそれがあります。
特に集団塾では、講師の変更が容易ではありません。我慢し続けると通塾自体が苦痛になり、「合わない」と悩むことになるでしょう。
友達と合わない
集団塾では、必ずクラスメンバーと一緒に授業を受けます。そのため、友達との相性も無視できません。
特に、学年途中で入塾したり遠方から通ったりしている場合は、すでに確立されている人間関係にうまく入り込めず、疎外感を感じることも多いようです。また、そのような場合でなくても、クラスの雰囲気にうまくなじめない・友達から話しかけられて授業に集中できないなどの理由で「合わない」と感じることもあります。
しかし、クラスメンバーの変更は講師の変更と同様に容易ではありません。人間関係のストレスはメンタル面にも悪影響をおよぼすため、友達が原因で集団塾が「合わない」と感じている場合は、早急に対策を講じるべきでしょう。
集団塾が合わない場合の対処法
それでは、集団塾が合わないと感じる場合はどうすればよいのでしょうか。ここでは、塾を変えずにできる対処法、塾を変える場合の対処法を紹介します。
クラスやコースを変更する
集団塾が「合わない」と感じたら、塾をやめる前にクラスやコースの変更を考えてみましょう。
特に「指導方針が合わない」「学力レベルや学習ペースが合わない」と感じているケースでは、目的や実力に応じたクラスやコースへの変更で問題が解決する場合もあります。クラスが変わればクラスメンバーの顔ぶれも変わるため、人間関係の悩みからも解放されるでしょう。
また、上手にクラスやコースを選べば、苦手な講師を避けられるかもしれません。
授業を受ける曜日や時間帯を変える
「指導方針やレベルなどはあっているけれど、人間関係をリセットしたい」という場合は、授業を受ける曜日や時間帯を変えることを検討しましょう。
塾に通う曜日や時間が変われば、授業を担当する講師やクラスメンバーも変わる可能性が高くなります。「リアルで人と接するのが苦手」「他人を気にせず授業に集中したい」という場合は、オンライン授業に変更するのも方法の一つです。
個別指導塾に変えてみる
「そもそも、集団塾というシステム自体が合わない」「塾のシステム的に、クラスや講師の変更が難しい」などの場合は、個別指導塾に切り替えることも考えてみましょう。
個別指導塾ならば、学力レベルや学習ペースに合わせたきめ細かな指導が受けられるうえに、目標が途中で変わった場合でも対応してもらえます。また、マンツーマン指導を選択すれば、友人関係に悩まされることもありません。さらに、講師と相性が合わない場合は、変更も可能です。
四谷学院の個別指導教室はどのようなご要望にも対応します!
集団塾や予備校が合わない原因は、人それぞれです。なかには、複数の原因が混在している場合もあるでしょう。クラスやコースなどの変更で原因が解決する場合もありますが、クラス編成の方法や講師の人数によっては対応が難しい場合もあります。
「もっと自分に合う塾で勉強したい」と感じたら、四谷学院の個別指導教室にご相談ください。四谷学院の個別指導教室なら、受験生が抱えるご要望に柔軟に対応可能です。専門のスタッフがヒアリングして、科目や指導内容、曜日や時間帯も最適なプランをご提案します。講師と合わない場合は何度でも無料で変更できます。もちろん、予備校との併用もOKです。
四谷学院の個別指導教室で、効率よく成績アップを目指しましょう。
こんな記事も読まれています
前の記事 » 高校受験の勉強はいつから始める?時期別に勉強の進め方のポイントを解説
次の記事 » 集団塾と個別指導塾の違いは何?特徴やメリット・デメリットを徹底比較