前の記事 » 
次の記事 » 

大学受験の秋は中だるみの季節?中だるみ克服に効く勉強方法

最終更新日:2022/09/16


※この記事は約4分で読めます。

夏休みが終わり、入試本番まであと数ヵ月となりました。受験勉強も後半戦に入り、緊張感が高まっている人も多いことでしょう。他方、大学受験の秋は「中だるみの季節」と呼ばれることがあるほど、やる気が出ない時期でもあります。

しかし、中だるみが長く続くと成績が伸び悩み、場合によっては志望校を変更することになってしまうかもしれません。

そこで今回は、受験生が秋に中だるみしやすい理由に迫るとともに、中だるみ克服に効果的な勉強方法を紹介します。

受験生が秋に中だるみしやすい理由

秋に中だるみする理由はいろいろありますが、受験生に多いのは以下のパターンです。

夏にがんばりすぎた

夏にがんばりすぎた結果、燃え尽きてやる気がなくなってしまうと中だるみしやすくなります。「夏の終わり頃から、疲れやストレスを強く感じるようになってきた」という人も、秋以降の中だるみ予備軍といえるでしょう。

なかには、「夏にすごくがんばったから、少しくらい休んでも大丈夫だよね」という余裕や気の緩みから、中だるみしてしまう人もいます。

しかし、ここで中だるみしてしまうと夏までの努力が報われません。夏のがんばりがあるため、すぐに成績が下がることはないかもしれませんが、それでも中だるみ期間が長いと入試に響いてきます。

高校生活最後のイベントが目白押し

秋は、高校生活最後のイベントが目白押しです。文化祭や体育祭が立て続けに開催される学校もあるでしょう。しかし、「今しかできない」「最後だから」を口実に勉強をさぼってしまうと、そのままずるずると中だるみしてしまいます。

たしかに、今しかできないことはあるでしょう。高校生活最後のイベントを楽しみたい気持ちもわかります。しかしながら、イベントを理由に勉強しないのは単なる「逃げ」にすぎません。「厳しい!」と感じるかもしれませんが、心あたりがある人もきっといるはずです。

受験に対する開き直り

「あと数ヵ月で結果を出すのは絶対無理」と開き直り、勉強しなくなってしまう人もいます。これは、「自分の甘さに対するあきらめ」ともいえるでしょう。

しかし、ここであきらめたら志望校合格を手にするのがとても難しくなります。現役での進学をあきらめた人の場合、中だるみが秋だけで終わらず次年度以降も延々と続いてしまうかもしれません。

結果はすべて自分に返ってきます。自分自身の甘さに気付いたら、あきらめるのではなく次項で紹介する中だるみ克服法を実践してみてください。スモールステップを積み重ねれば、志望校合格への道は拓けてきます。

モチベーションを保ち中だるみを克服する勉強方法

それでは、モチベーションを上げて中だるみを克服するにはどうすればよいのでしょうか。ここからは、今日から取り組める中だるみ克服法を紹介します。

勉強時間を固定する

勉強する気になれないのなら、勉強時間を固定してしまいましょう。「勉強に取りかかるまでに時間がかかる」「いったん勉強を始めれば意外にやれてしまう」という人は、まずこの方法を試してください。塾や予備校を利用して、勉強時間を固定するのもおすすめです。

ただし、無理をする必要はありません。好きな科目の勉強時間を増やす・新しいことはやらずに復習を中心にするなど、勉強がイヤにならない工夫をして、勉強しない日を作らないようにしてください。

誘惑を排除する

集中を妨げるものは、手の届く範囲に置かないようにしましょう。ついつい手が伸びてしまいがちなスマートフォンは、電源をオフにしてカバンなどにしまっておいてください。「スマートフォンがないと、調べたいことがあるときに困る……」という場合は、電子辞書の利用をおすすめします。

「自室に漫画やゲームなどがあって集中できない!」という場合は、塾や予備校の自習室を利用するとよいでしょう。マンネリ防止のために、気分によって場所を変えるのも良い方法です。

休憩時間・睡眠時間を確保する

勉強する時間が決められないならば、休憩時間を決めてしまいましょう。長時間の勉強は無理だと思っていても、「休憩」というご褒美があれば意外に勉強が進むものです。こまめに休憩してリフレッシュすれば、効率アップも期待できます。

そして、就寝時間も固定して睡眠時間を確保してください。睡眠時間を固定すると、勉強する時間も決まってきます。規則正しい生活は体調管理の面でも重要なので、この機会に生活を朝型に切り替えるのもおすすめです。

四谷学院の個別指導で中だるみの秋を乗り越えよう!

大学受験は長距離走のようなものです。ときには中だるみしてしまうのも、致し方ありません。しかし、中だるみを早めに克服しなければ志望校合格が遠のいてしまいます。

「中だるみから抜けられない」「中だるみしたくない……」そのような場合は、四谷学院の個別指導にご相談ください。

四谷学院の個別指導なら、それぞれの学力や目的に合わせた計画的な指導をしていきますので、自分がやるべきことを見失うことがありません。中だるみ対策に悩む場合は、プロの受験コンサルタントに相談もできます。四谷学院の個別指導で、秋の中だるみを克服しましょう!


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ