前の記事 » 
次の記事 » 

高校生の個別指導塾の選び方!通うメリットや気になる料金の確認方法についても紹介

  公開日:2019/04/05
最終更新日:2019/03/26

※この記事は約4分で読めます。

高校生は大学受験が控えていることもあり、塾選びをどうすべきか悩むことが多いはずです。予備校や進学塾、個別指導塾とさまざまな種類がありますが、「個別指導塾は小中学生が通うもの」と思っていませんか?高校生が個別指導塾に通うことによって、さまざまなメリットがあるのです。そこで今回は、高校生が個別指導塾に通うメリットと適切な塾の選び方、料金の確認方法についてご紹介します。

 

高校生が個別指導塾に通うメリットとは

高校生が個別指導塾に通うことは、以下のようなメリットがあります。予備校や進学塾にはないメリットなので、個別指導塾のイメージが変わるはずです。

 

学校の授業対策

高校の授業は中学校に比べて難易度が上がるため、「授業に付いていけない」という事態になることも珍しくありません。個別指導塾は個人の能力に合わせたカリキュラムが組めるので、学校の授業対策を中心に勉強することができます。また、定期テストの対策を重視したい、高校の内部進学を利用したい場合にも個別指導塾が最適でしょう。

 

大学受験対策

高校生も対象の個別指導塾では、予備校などの集団指導塾とは異なった大学受験対策が受けられます。国公立、難関私大、私大入試、医歯薬系入試、推薦・AO入試など、志望校に合わせたきめ細かい受験対策が可能です。

また、集団指導塾のような一方的な授業とは異なり、自分のレベルに合ったカリキュラムで受験勉強を進められるのも、個別指導塾のメリットといえます。基礎からしっかり指導してもらえる個別指導塾なら、よりレベルの高い大学に合格できる可能性も十分あるでしょう。

 

部活と勉強の両立ができる

個別指導塾は通う曜日や時間帯を選べるので、部活や習い事などのスケジュールに合わせることが可能です。部活動と受験対策を並行できるので、引退してから慌てて受験勉強するよりも有利になるといえるでしょう。

 

集中できる学習環境の確保

個別指導塾は先生と生徒のマンツーマン、もしくは生徒2~4人に1人の先生が付くので、より集中して勉強できる環境が整っています。講義を聞くだけの集団指導塾とは異なり、より親身な指導が勉強のモチベーションアップにつながるでしょう。

 

個別指導塾を選ぶときに重視したいポイント

個別指導塾にはさまざまなメリットがありますが、どこを選んでも同じという訳ではありません。個別指導塾を選ぶ際は、次のポイントを必ずチェックしましょう。

 

テキストの質

個別指導塾では、オリジナルのテキストや教材を使って授業することが一般的です。そのテキストの質の良し悪しが、成績アップに直結するといっても過言ではありません。大学受験のノウハウや最新の入試分析など、入試に役立つ情報を取り入れたものが望ましいといえます。

 

指導する先生の質

大学受験の情報やノウハウを持っているか、その個別指導塾の指導方針が先生にも共有されているかというポイントを重視しましょう。合格実績も1つの指標にはなりますが、個別指導はその生徒によって指導の仕方は変わりますので、実績のある先生の指導がそのまま当てはめられるとも限りません。先生の質がいいと結果に直結するため、慎重に確認するようにしましょう。

 

集中できる学習環境が整っているか

個別指導塾は個室で勉強するのではなく、広い教室をパーテーションで区切るのが一般的です。そのため、周囲の音がどれくらい聞こえるかによって、勉強に集中できない場合も考えられます。塾の周囲の環境や授業中の様子を、一度見学してから判断するのがおすすめです。

 

高校生の個別指導塾の料金

個別指導塾の料金は塾によって異なる上に、カリキュラムの内容によって料金が変動します。1コマごとに料金を提示している場合は、月に何回通うかで料金が変わるので注意が必要です。詳しい料金を知るためには、説明会に参加して確認するか、資料請求をしましょう。

指導する生徒の人数が集団指導塾より少ないこともあり、個別指導塾は集団指導塾よりも料金が高くなる傾向にあります。一方、料金が安い個別指導塾では、先生が複数の生徒を巡回して指導する方法が一般的です。
マンツーマンで基礎からしっかり指導する塾は料金が高くなりますが、成績が上がる効果がより期待できます。集団指導塾よりも先生に質問しやすい環境で勉強したい、という場合は巡回指導でも問題ないでしょう。

このように、単純に料金だけで比較すると指導に不満を抱えかねないため、どのような指導方法を重視するかを見極めておくことが重要です。複数の個別指導塾の説明会に参加して、指導方法を確認、比較して慎重に塾を決めましょう。

 

他にはない個別指導塾をお探しならぜひ四谷学院へ

高校生は勉強する目標や目的があるかどうかで、勉強のやる気は大きく左右されます。個別指導塾に通い、しっかりした進路指導によって早めに目標設定できると、学力が大きく伸びるはずです。

四谷学院は55段階という独自の指導にもとづいた他にはない個別指導塾です。勉強が伸び悩んでいる、レベルの高い大学に挑戦したいといった高校生の強い味方となるでしょう。どんな勉強をすれば合格に近づけるのか、そのヒントをつかんでいただくため、四谷学院の説明会にぜひご参加ください。

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  個別  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ