先輩方の経験を後輩の力に!
最終更新日:2021/08/27
こんにちは。四谷学院八王子教室です。
八王子教室では各自習ブースや、授業ブースの入り口に、「後輩に贈る先輩の名言」を掲出しています。
今日は今勉強を頑張っている皆さんに向けて、四谷学院の先輩方からの名言をいくつか紹介したいと思います。
目次
「大きな木ほど、根は深く幹も太いものです。学力も、まったく同じ。まずは基礎を完璧にしよう。」
木でいう根っこの部分は、勉強でいう基礎の部分です。
一見難しそうな問題もそのほとんどは基礎を組み合わせた問題です。
応用問題になると解けないという悩みを多く聞くのですが、その原因は、基礎の理解があいまいだったり、ただ暗記で解いてしまっていたりというケースがほとんどです。
先生に理由理屈をしっかり教えてもらい、基礎を固めることが応用力・成績アップにつながります。
「勉強って意外と面白い!どんどん学んで、勉強して、視野を広げていってください。」
何事も楽しんでやると、成長スピードが早いものです。
勉強もその面白さ、楽しさに気づけると、吸収力も増していき、良いサイクルをつくることができます。
勉強を楽しむためには、まず内容を理解し、問題を解けるようになることが大切です。
内容が理解できないところをそのままにしておくと、分からない→できない→つまらない、と悪循環になってしまうので分からないところは早めに解消するようにしましょう。
「勉強は「量」だけではなく「質」が大事。」
何かを極めようと思ったときには「量×質」が重要です。
効率よく質を高めるには、その道のプロに教わるのが一番です。
教えてもらって理解できなかったところは、きちんと質問して理解できるようにし、理解したところは、量をこなして解けるまで繰り返し演習しましょう。
量をこなすと、定着するだけでなく、効率の良い方法が身についたりあらたな発見があったり、量をこなして初めて得られる成果が見えてきます。
「奇跡」とは、毎日努力を積み重ねた「軌跡」です。
人生は一日一日の積み重ねです。毎日のちょっとした積み重ねが半年後、1年後、大きな差になります。
一日一日を大切に、目の前のことに集中して、ふり返ったときに後悔のないように過ごしましょう。
最後に
今回は先輩からの名言をいくつか紹介しました。
八王子教室では先輩からの名言を時期ごとに貼り替えています。今回紹介しきれなかった素敵な名言がたくさん貼ってありますので、教室にお越しの際はぜひ目を通してみてください。
では、次回のブログもお楽しみに。
こんな記事も読まれています
前の記事 » 「赤本」を使い、大学合格に近づこう!
次の記事 » 大学合格は講師の教え方次第?予備校や塾選びは講師の質にも注目しよう