前の記事 » 
次の記事 » 

1年のふり返りと次年度の目標設定

  公開日:2021/03/12


※この記事は約2分で読めます。

こんにちは。四谷学院八王子駅前教室です。

今年度も残りわずかとなりましたね。今日はこの時期だからこその「1年のふり返り」についてお話していきます。


1年間のふり返りをすると、1年間で成長した点、自分の課題や伸びしろ、次年度の目標が見えてきます。ふり返りや目標がないままだと、日々何となく過ごしてしまったり、効率が悪い時間の使い方をしてしまいます。新年度に向けてよいスタートを切れるようにふり返りと目標設定をしてみましょう。

では、まずは「ふり返り」について。

具体的にどんなことをふり返ると良いのでしょうか?

おすすめなのは以下の2点です。

1点目は、この1年をふり返って「良かったこと」です。

できるようになったこと、うまくいったこと、嬉しかったこと、成果が出たことなどを書き出してみましょう。

例えば、英検3級に合格した、期末テストで30位以内に入った、部活でレギュラーに選ばれた、などです。
2点目は、この1年をふり返っての「課題」です。

もう1度この1年をやり直せるのであれば、こうしたいというのを書き出してみましょう。 例えば、模試が返却されたらふり返りをする、定期テスト勉強は1か月前からスタートする、毎日筋トレをする、などです。

次は次年度の目標設定をしていきましょう。

来年達成したい目標とその達成に向けての決意を書き出しましょう。

例えば、英検準2級に合格したい、そのために、6月までに準2級用の英単語帳を5周する、などです。

ふり返りと目標設定についてイメージできましたでしょうか?ぜひ新学期が始まる前にやってみてください。

1年のふり返りや目標を設定してみて、学習面で困ったことがあれば、四谷学院では個別の学習相談を行っていますので、ぜひお気軽にお問合せください。

次回は目標達成に向けて、「日誌」の作成についてお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  八王子教室  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ