前の記事 » 
次の記事 » 

成績が伸びる生徒の特徴とは?

  公開日:2021/06/11


※この記事は約4分で読めます。

こんにちは。四谷学院あざみ野教室です。
今日は、成績が伸びる生徒の特徴をお話していきます。

「あの子の倍以上の時間を勉強しているのに成績が違う」なんて感じたことはありませんか?そんなあなたに聞いてほしい、「成績が伸びる生徒の特徴」を5つ、お伝えします。  塾で生徒を見ていると「あ、この生徒は伸びるな!」と感じる生徒がいます。

事実、その生徒は着実に成績を伸ばし、第1志望校に合格をしてきました。実際にこれまで見てきた生徒の特徴も含まれています。今のあなたは、意識できていますか?では、見ていきましょう。

1. 人の話を素直に聞く

素直であるということは伸びるために重要な要素です。例えば、先生などから「○○をしてみよう」とアドバイスをもらった通りにやってみます。自分の解き方や勉強のやり方に固執しないのです。アドバイスを実行してみて、「どうしてこうやるのか?」などの疑問が出てきたり、それが合わなければ、新しい方法を探します。

自分の方法で悩んでいる場合は、素直に他者の意見を取り入れて、まずは実行するようにしてみましょう。

2. 生活リズムが整っている

生活習慣と成績には大きな関係があります。成績が良い生徒は毎日夜更かしや寝坊をすることはありません。実際、私が見てきた生徒で、入塾当初は朝寝坊をし、学校に遅刻する常習犯で、成績も学年で下位の生徒がいました。その生徒にまずは「勉強をしよう」ではなく、「早寝早起きをしよう」と声掛けをしました。

少し時間はかかりましたが、正しい生活習慣が身に付き、同時に学年で下位だった成績が上位に食い込むようになりました。私からは特に勉強のことは言っておらず、口すっぱく「朝何時に起きた?」と聞いていただけでした。

生活習慣と成績には大きな関係があります。成績が良い生徒は毎日夜更かしや寝坊をすることはありません。実際、私が見てきた生徒で、入塾当初は朝寝坊をし、学校に遅刻する常習犯で、成績も学年で下位の生徒がいました。

その生徒にまずは「勉強をしよう」ではなく、「早寝早起きをしよう」と声掛けをしました。少し時間はかかりましたが、正しい生活習慣が身に付き、同時に学年で下位だった成績が上位に食い込むようになりました。私からは特に勉強のことは言っておらず、口すっぱく「朝何時に起きた?」と聞いていただけでした。

3. 解説をしっかりと読み、分からなければ質問ができる

成績を伸ばすためには、様々な問題に触れ、練習を重ねることが大事です。その際に使うのは問題集。その問題集をきちんと使えているかどうかも重要になってきます。

 成績が伸びる生徒は、『問題を解く→丸付け→解答解説を読みながら間違い直し→解説を読んでも分からなければ、(合っている問題でも勘で解いた問題であれば)質問する』という流れができています。逆に、成績が伸びていない生徒は『問題を解く→丸付け→放置』という傾向が多いです。

間違っていたら、それはむしろチャンスで、自分の間違いを正して点数UPのチャンス!と思って取り組みましょう。間違っていることは怖いことでも、恥ずかしいことでもありません。解説を読んでも分からないことがあったら、どんどん質問しましょう。

4. メリハリをつけられる

成績が伸びる生徒は、「勉強の時間」「遊ぶ時間」などと時間をしっかりと分けています。前回のブログで記載したようにタイマーなどを使い、時間を決めて勉強をしていくのがオススメです。人間の集中力は無限ではありません。集中して、勉強に取り組むようにしましょう。

5. 基礎をおろそかにしない

どの教科も『基礎』が一番重要です。大学受験で使用する科目で伸び悩んでいる科目があれば、「高校1年生の部分」からではなく、「中学1年」のところに戻って勉強してみてください。中学で習うことが高校で習う部分に関係しています。加えて、大学受験は基礎が完璧に解けさえすれば合格できる試験なんです!つまり、基礎を固めることが大学合格に近づくために1番重要です!

最後に

いかがでしたか?今回は成績が伸びる生徒の特徴5つをお話してきました。今、自分で意識できていることはいくつありましたか?まだ意識できていないという点があったら、是非今日から意識していきましょう。

いかがでしたか?今回は成績が伸びる生徒の特徴5つをお話してきました。今、自分で意識できていることはいくつありましたか?まだ意識できていないという点があったら、是非今日から意識していきましょう。


55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!
55段階で学力UP大作戦!
四谷学院個別指導教室HPはこちら
無料個別相談会のご予約はこちら
無料資料請求はこちら
お近くの教室をお探しの方はこちら
個別指導オンライン 個別指導オンラインなら全国どこでも受講可能!

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  あざみ野教室  

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ